<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
写経=チクチク?
d0153321_1355792.jpg

私の場合、縫い物をする時はほとんどが手縫いになります。ミシンも時々使いますが、裁縫カゴひとつ持って何処でも移動可能な気楽さが好きで、今はもっぱら手縫い派です。

チクチクとひたすら針を進めていると、不思議と落ち着きます。
まるで写経をしているような心境とでもいいましょうか…。
(写経は過去に一度やっただけ、特別気に入ったという訳でもありません。)

いくら落ち着くとはいえ、ちくちく縫い物をしているのが大好きだ〜!!とかいうのでもなく、長時間になれば、肩もこるし、うっかり針で指を差してしまう事もあるし、取り立てて楽しいのか?といえば、?????なのです…。

これって自分でもすごく不思議なのですが、今日もやっぱりチクチクしてしまうのでした。




[PR]
by fujicco_note | 2008-05-30 14:22 | ハンドメイドとか
お買い物バック
d0153321_15344252.jpg

d0153321_15434475.jpg

お買い物バッグを作りました。
今使っているお買い物バッグがくたくたになってしまって、さすがに気になってきたので。
持ち運びも考えて、くるくるっと折り畳めて、ボタンでとめられるようにしました。
これならお出かけバックの中に入れておいて、必要な時はささっと取り出せるはず…。
おおいに活躍していただきましょう!

[PR]
by fujicco_note | 2008-05-28 15:44 | ハンドメイドとか
同時進行ってヤツは…
d0153321_21175997.jpg


私は同時進行というのが苦手です。
やらないといけない事が重なると、軽いパニックになります。
別に精神的障害があるとかいうのではなく、決して器用な人間では無いという事です。
あっちも、こっちも、同時に要領良く終わらせていくなんて、出来そうもありません。
だから、とにかく目の前の事を一つ一つ終わらせていく訳です。
他の人には”涼しい顔してやっている”みたく見える様ですが、舞台裏は結構大変なのです。

で、目の前のお仕事を、一つ一つ終わらせていった結果、今週も終わってしまいました(涙)。
もう少し器用なら…と思う事もしばしばですが、来週こそはお仕事以外の時間をもっと持てるようにと、決意を新たにするのでした。

はて、この決意…いったい何回目だっけ?????

[PR]
by fujicco_note | 2008-05-24 21:52 | 日々あれこれ
これもリサイクル
d0153321_11345998.jpg

誰のお家にもある紙袋や包装紙。
買い物すれば付いてきますが、おしゃれ〜なデザインものは捨てるには気が引けて、そのまま押し入れなんかで眠ってる事ないですか? で、気がつくと結構なスペースを占領している。
このまま保管し続けるのも何だし、なんぞ使い道はないのか…と考えた末、こんな風に作り替えるようになりました。

d0153321_11355311.jpg

d0153321_1136953.jpg

別に大したモノではないけれど、きれいな絵柄をトリミングしたり、どの部分を表にしようか、などと考えるのって以外と楽しいものなのです。

他にこんなのもあります。

d0153321_11442082.jpg

たくさん出来てくると、どれがどの店の紙袋だったのか、などと考えるのもおもしろいのです。
[PR]
by fujicco_note | 2008-05-18 11:50 | ハンドメイドとか
ギャラリーめぐり
d0153321_9275289.jpg昨日はお天気も良く、京都へギャラリーめぐりをしてきました。せっかく京都まで行くんだからと、チェックしていた3カ所をはしご。結構疲れたけど、楽しい一日になりました。

まずは京都駅の伊勢丹7F”美術館「えき」KYOTO”で開催中の「木梨憲武 色の世界展」へ。
決してタレント業の片手間で作ったのではない作品たち。充実の内容でした。
特に会場中程の展示空間は圧巻です。個々の作品たちを展示しつつも、壁に書き加えられた絵が作品と作品の間をつなぎ、一つの大きな作品へと変身させているような印象です。

ひとつひとつを丁寧に作る事はもちろん大切な事ですが、群として遠くから眺めた時、その空間で何を表現するかも大事なんだな〜と改めて実感。
「おい、おまえ! ちまちま作ってんじゃ〜ないよ!」って心の声が聞こえたような…。


次にバスに乗って、銀閣寺のご近所にあるギャラリー”アートゾーン神楽岡”へ。
こちらで開催中の「ひびのこづえ展」を堪能しました。

おなじみのひびの作品、テレビや雑誌なんかではよく目にしていたけど、やっぱり実物はいいですね。これに限らず、立体モノは実際目にすると印象がガラッと変わるもの。しっかりした作りで、見ているだけで楽しくなる色使いはさすがです(←あたりまえか…プロだもんね)。
多少縫い物をする私には、大変勉強になる展示でした。
わざわざ観に行って良かったです、ホント。


さらにバスと地下鉄を乗り継いで、ギャラリーモーネンスコンピスへ。
堀井和子さんの「 Rikkaのガラスと紙箱展」を見学。

たくさんのコラージュ作品が迎えてくれました。
気負わず楽しく(←本当のところはもちろんわかりませんが)作られた印象のコラージュ作品。
自分の生活の中にもちょこっと取り入れられたらいいかも、などと考えつつ見せて頂きました。


てな感じで、お腹いっぱいの京都ギャラリー三昧の一日だった訳ですが、お昼に食べたハンバーガーでもお腹いっぱいになりました。
伊勢丹10Fの京都拉麺小路内にある佐世保バーガー「ログキット」です。
とにかく、かさ高い! 食べる前にぎゅーっと押しつぶしてかぶりつきます。食べ物をぎゅーっとするってのが多少抵抗あったんですが、そうしないと食べれませんので。
味はとっても美味しいです。野菜たっぷり、ちょっと甘酸っぱいのマヨネーズが絶妙です。
レギュラーサイズはてのひらを広げた位大きくて、食べきれそうになかったので私はスモールサイズにしました。が、これでも結構満足できますね。
今度は腹ぺこで行って、レギュラーサイズに挑戦しようかな。
d0153321_1052320.jpg

[PR]
by fujicco_note | 2008-05-17 09:43 | 日々あれこれ
宿題終わり
「箱市」が終わってホッとしたのもつかの間、連休明けはそれまで放置してあった宿題をかたずけるのに追われる事に…。宿題とは”制作のお仕事”のこと。当初の予定より制作点数が増えてしまい、ちょっと段取りが狂ってしまいました。
やってみたいことは色々頭に浮かんでいても、だるまさん状態が続きました。

でも一昨日無事納品を済ませ、「さぁ、これから〜!」という時、今度は体がついて行きません。昨日は完全にへばってしまいました。
どうも体力と気持ちの間に大きな距離が出来つつあるようで、体力作りをちゃんと考えないといけないようです。
はぁ〜、歳はとりたくないですねぇ…。

ちなみに今回の宿題は、8月頃書店で見れるはずです。




[PR]
by fujicco_note | 2008-05-14 08:38 | 日々あれこれ
せいぎくん
d0153321_11123590.jpg

先日京都に行った時、地下鉄の掲示板でみつけたポスター。
結構インパクト大だったので、おもわずパチリ。
おかしくて、なんか怖いよ、せいぎくん。

[PR]
by fujicco_note | 2008-05-05 11:17 | 日々あれこれ
箱市に行きました
2日から始まった「箱市」。昨日遊びに行ってきました。

JR大阪駅から新快速で京都へ向かったのですが、途中電車が緊急停車。
JRだけにちょっと怖かったのですが、しばらくして車内アナウンスの声が…。

「この列車は布団を踏んだため急停車いたしました」とのこと。

はぁ〜?布団?なんだそりゃ????そんな話聞いた事ないよ。でもホントにあるんだなぁ。
下の写真が証拠写真。駅員さんが引っ張りだしておられました。ホントご苦労さまです。

d0153321_211244100.jpg

しかしどっから飛んできたんだか、いろんな事があるもんですねぇ。待つこと15分、列車は無事動き出し、京都に到着したのでした。


「箱市」はなかなか盛況の様子で、お客さんの姿が途切れずありました。色々な方が色々なモノを出展されていて、思いのほか楽しい空間でした。
私はミニケーキとタマネギを購入(←結局食べ物か…、だって美味しそうだったんですもの)。

d0153321_21315931.jpg

d0153321_21321758.jpg

帰りに国宝・二条城の前でパチリ! お上りさん気分で帰りました。
d0153321_21353531.jpg

d0153321_21355436.jpg

[PR]
by fujicco_note | 2008-05-04 21:46 | 作品展・イベントなど
こんなの作りました_5
ただ今発売中の「月刊 保育とカリキュラム 2008年 6月号」壁面飾りのページで
製作物1点(製作、イラスト)を担当させて頂きました。


d0153321_12442252.jpg


この他、七夕飾りのページでも何点か制作しています。
[PR]
by fujicco_note | 2008-05-04 12:46 | 仕事とか
搬入
今日は明日から始まる「箱市」に出展する子たちを、ギャラリーに連れて行ってきました。
なんせ初めて行くギャラリーなので少々緊張しましたが、スタッフの方がいい感じで迎えてくださったのでホッとしました。

私が出展する箱はこんな感じ。

d0153321_2385877.jpg

”Hag me please!(だっこして!みたいな意味です…たぶん)”の看板は相方との合作?です。製作途中でボツにしようか迷いつつ放置状態にしていたら、相方がやって来て楽しそうに塗り始めました。あんまり楽しそうに作ってるので、これは使わない手はないなぁ…と思い直したのでした。で、途中バトンタッチして、さらに手を加え、めでたく完成となりました。
d0153321_23174852.jpg

箱に詰める前に、人形たちとスナップ撮影会で盛り上がり、その時の写真を少し貼ってみました。ま、ココは自己満足スペースかも。
d0153321_2324120.jpg

今回の人形たちは、会場でみんなにだっこしてもらった方が嬉しかろうと思いまして、下のメッセージを加えておきました。良い出会いがあるといいんですが。
d0153321_23305347.jpg

[PR]
by fujicco_note | 2008-05-01 23:34 | 作品展・イベントなど



すきなことを少しづつ…
by fujicco_note
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ふじっこ (FUJICCO)

“ぬいぐるみ”とか作ってます。「二足のわらじ」でぼちぼち活動中。


ふじっこノート:A面
  ↑↑↑
本業についてのあれこれ。
悪戦苦闘な?お仕事日誌です。


ホームページ
  ↑↑↑
これまでの作品をご覧になれます。よかったらのぞいてみて下さい。


★ facebook ★
  ↑↑↑
ここ最近の作品をご覧になれます。どなたでもご覧になれるはず。。。



FUJICCO作品を
置いて頂いてます
ーーーーーーーーーー

七穀ベーカリー
(大阪・寝屋川市)



お知らせ など
ーーーーーーーーーー

☆これからの予定


・・・・・・・・・・

★終了しました

2014年

●タピエスタイル
ギフト展
「ふゆいろこばこ」2014
(大阪)

●「日曜市」
七穀ベーカリー(大阪)
●2人展
後藤みき+FUJICCO
「春とテーブル」
雑貨店おやつ(京都)
●「冬のふきよせ」
モリタハウス(京都)


2013年
●「初夏のふきよせ」
モリタハウス(京都)
●4月「箱市」(京都)
●「なべつかみ特集」
Relish(京都)
●「なべつかみてん。」
雑貨店おやつ(京都)


2012年
●FUJICCO ぬいぐるみ展Vol.4(大阪)
●「秋のふきよせ」
●「春のふきよせ」
(京都)


2011年
●FUJICCO ぬいぐるみ展Vol.3(大阪)
●しろくまCOME! COME!
(大阪)


2010年
●'10冬「箱市」(京都)
●「秋のふきよせ」
(京都)
●FUJICCO ぬいぐるみ展Vol.2(大阪)


2009年
●FUJICCO ぬいぐるみ展(大阪)
●'09冬「箱市」
●5月「箱市」(京都)


2008年
●冬の「箱市」
●5月「箱市」(京都)



カテゴリ
全体
日々あれこれ
ハンドメイドとか
コテンマエ日記
仕事とか
作品展・イベントなど
スタート
お知らせ
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧