<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
かたずけても、かたずけても…
d0153321_2082226.jpg今日もお掃除三昧です。台所を重点的にかたずけたのですが、掃除しながらのせいか、あまりサクサクとは進みません。かたずけても、かたずけても、何か余計なものが出てきます。

あと、かたずけていて気付いたこと。それぞれモノの所定位置があやふやで、決まった場所に収まっていないモノが結構ある…。このルールが崩れるとなかなか辛いですね。まぁ、何でもいいか〜って事になってしまう。いかん、いかん、いかんですねぇ。
モノを使ったらちゃんと帰る場所を決めてやって、気持ちよく休めるように余裕のある空間を用意する。余分なモノを処分して風通し良くしたいなと思いました。

写真は今日かたずけていたら、棚の奥からひょっこり出て来たコです。
フタが割れてしまい、使っていなかった調味料入れのポット。密封性もあまり良くないし、料理に使う道具も以外に増えてきたようなので、身長別で収納用として使うことに。

新しいモノを用意するのじゃなくて、なるべく今あるもので何とか出来たら良いなと。
すっきりした収納は、何だかダイエットに似ています。


[PR]
by fujicco_note | 2008-06-26 20:46 | 日々あれこれ
梅雨の合間の大清掃
d0153321_201344.jpgここ2、3日は年末でもないのに、ずっと掃除三昧の日々。掃除をしながら、何だか知らぬ間に溜まってしまったモノを整理しています。
”大掃除は暖かい時期にする方が本当はいいんだ”と以前何かで聞きましたが、何でズボラな私が掃除をしよう!と思い立ったか…。
たぶんこの本を買ってしまったからでしょう。
何の気無しに書店で手にしたのですが、パラパラとめくるうち”我が家の秩序の無さ”が急に気になってきました。決して汚くしている訳では無いけれど(←のつもりですが)、ここ数年の忙しさを理由にずっと後回しにして来た事の多いこと。
「とりあえず、とりあえず…」を繰り返し、随分と余計なモノが目につくようになりました。

この本によると現代の一家族(3人の場合)あたり、家の中で所有しているアイテム数は3000〜4000品目にものぼるそうです。コンビニ一軒あたりの販売品目が2500品目らしいから、そりゃ相当なものですね。我が家は2人だけど仕事柄、一般家庭には無いモノも結構あるのでこれ位は軽くいきそうです。

”モノをたくさん持つ”というのが元々あまり好きではないので、必要ないと思えば結構処分しているはずなのですが駄目ですね。
出るわ、出るわ。。。いつの間に鎮座しているのだ、君は!という感じです。

本当に必要なモノってなんだろう? どうしても無くては困るモノって…。
突き詰めると「無くて困るモノなんて、本当は無いんじゃないの」となってしまいそうだけど、とりあえず必要最低限、器に見合った適量という状態で暮らしたいものです。
そんな感じで、明日も大清掃は続くのでした。



[PR]
by fujicco_note | 2008-06-25 20:42 | 日々あれこれ
くちなしの丘
d0153321_1029173.jpg

原田知世のファンという訳ではないのですが、たまたま見かけたこのPV。
なんか良かったのでご紹介します。
全体の雰囲気、着ている洋服、もちろん歌(特に歌詞)とか、妙に馴染むのです。
興味のある方はどうぞ。

http://jp.youtube.com/watch?v=bpq8k3EPaS0
[PR]
by fujicco_note | 2008-06-15 10:37 | 日々あれこれ
やちむん
d0153321_9111141.jpg久しぶりに「ku:nel」を買いました。
表紙の写真についつられてしまって。
今回は沖縄特集のようで、この中で沖縄の焼き物が紹介されています。沖縄では焼き物のことを”やちむん”と呼ぶそうです。

我が家にもこの”やちむん”があります。以前住んでいた家の隣駅の近くに、焼き物のお店がありました。ご夫婦でやっておられる小さなお店でしたが、とてもいい感じの品物が揃ったホントにいいお店でした。お二人とも焼き物が好きなんだな〜というのが伝わってきて、特にそこのご主人はいつもすごく熱心に焼き物について語られる方でした。そのお店に置かれているのは、個性の強い作家モノとか、使う事をためらう様な工芸品みたいな器ではなく、普段の生活でしっかり使い込んでいける素朴な器、長く使うほど器の良さを感じられるものばかりでした。「毎日ちゃんと使えるものを」というご主人の考えにグッときたのを憶えています。でもしばらくして、ご主人が体調を崩されてしまい、惜しまれつつ、そのお店は閉店してしまいました。「窯元へも通えないし、お店に立つのも辛くなってきた。責任をもって商品をお客様に届けることが難しいので」ということでした。残念です。

何度か足を運ぶうち、ここでいくつか焼き物を買った訳ですが、「これはいいですよ〜」と勧められたのが下のお皿、沖縄のやちむんです。素朴でなんともいえない味わいがあります。このお皿で食べると、なんだか美味しく感じられるのが不思議です。
このお皿を買って以来、いつか沖縄に行って直接窯元を尋ねられたらいいな〜と思う様になりました。そこでまたお気に入りの”やちむん”と出会えたらいいなと…。
d0153321_9503667.jpg

[PR]
by fujicco_note | 2008-06-13 10:08 | 日々あれこれ
こんなの作りました_7
最近、今までの仕事の整理を少しずつしています。
で、昨年イラストを描いた本が出てきたので、パラパラめくっていました。
「4〜5さい対象 お受験脳を育てる 右脳+左脳 おりがみのほん(ひかりのくに)」です。
この本、いわゆる”子ども向お受験ドリル”なのですが、眺めていたら折ってみたくなり、2つほど試してみました。
表・裏で違うイラストが印刷されているので、折り上がって眺めるのが楽しいのです。
おもしろいもんですね。でも、きれいに折るのは結構コツがいります。
これを一冊やりきったころには、さぞかし手先の器用な子になれるんではないでしょうか。

下の写真:左/切り取る前 右/切り取って折ったもの

d0153321_109042.jpg

d0153321_1091344.jpg

[PR]
by fujicco_note | 2008-06-12 10:19 | 仕事とか
ちょこっとおでかけbag_その2
d0153321_2017627.jpg

おでかけbagその2です。
はじめは”肩から斜めがけbag”にするつもりだったのですが、
途中で気が変わり、手提げタイプに。
”肩から斜めがけbag”は次に持ち越しです。
真ん中の白いまるは実はポケット。ぐるぐるステッチ入です。
以前にも書きましたが、チクチクするのは私にとって写経のようなもの。
しばらく気の済むまで続けてみようかと思います。




[PR]
by fujicco_note | 2008-06-09 15:27 | ハンドメイドとか
こんなの作りました_6
d0153321_2124161.jpg

ただ今発売中の「月刊 保育とカリキュラム 2008年 7月号」壁面飾りのページで
製作物を1点担当させて頂きました。

この他水遊びのページで、身近な素材で作る船を数点制作しています。

d0153321_2127447.jpg

[PR]
by fujicco_note | 2008-06-02 21:30 | 仕事とか
ちょこっとお出かけBag
d0153321_15121850.jpg
d0153321_15122944.jpg

以前作ったご近所Bagが私としては大味だったので、
リベンジしなくては! 今度こそナイスなBagを作るんだ〜!! と誓っていたのですが、
先程やっとこ出来上がりました。
今回はちくちくステッチをもう少し丁寧に。(写経のごとく集中してしまいました。)
色合いも涼しめにして、夏場の洋服に合わせやすい感じになったらいいなと…。
少し小ぶりなサイズで、気楽にお出かけBagとして使うつもりです。



[PR]
by fujicco_note | 2008-06-02 15:27 | ハンドメイドとか



すきなことを少しづつ…
by fujicco_note
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ふじっこ (FUJICCO)

“ぬいぐるみ”とか作ってます。「二足のわらじ」でぼちぼち活動中。


ふじっこノート:A面
  ↑↑↑
本業についてのあれこれ。
悪戦苦闘な?お仕事日誌です。


ホームページ
  ↑↑↑
これまでの作品をご覧になれます。よかったらのぞいてみて下さい。


★ facebook ★
  ↑↑↑
ここ最近の作品をご覧になれます。どなたでもご覧になれるはず。。。



FUJICCO作品を
置いて頂いてます
ーーーーーーーーーー

七穀ベーカリー
(大阪・寝屋川市)



お知らせ など
ーーーーーーーーーー

☆これからの予定


・・・・・・・・・・

★終了しました

2014年

●タピエスタイル
ギフト展
「ふゆいろこばこ」2014
(大阪)

●「日曜市」
七穀ベーカリー(大阪)
●2人展
後藤みき+FUJICCO
「春とテーブル」
雑貨店おやつ(京都)
●「冬のふきよせ」
モリタハウス(京都)


2013年
●「初夏のふきよせ」
モリタハウス(京都)
●4月「箱市」(京都)
●「なべつかみ特集」
Relish(京都)
●「なべつかみてん。」
雑貨店おやつ(京都)


2012年
●FUJICCO ぬいぐるみ展Vol.4(大阪)
●「秋のふきよせ」
●「春のふきよせ」
(京都)


2011年
●FUJICCO ぬいぐるみ展Vol.3(大阪)
●しろくまCOME! COME!
(大阪)


2010年
●'10冬「箱市」(京都)
●「秋のふきよせ」
(京都)
●FUJICCO ぬいぐるみ展Vol.2(大阪)


2009年
●FUJICCO ぬいぐるみ展(大阪)
●'09冬「箱市」
●5月「箱市」(京都)


2008年
●冬の「箱市」
●5月「箱市」(京都)



カテゴリ
全体
日々あれこれ
ハンドメイドとか
コテンマエ日記
仕事とか
作品展・イベントなど
スタート
お知らせ
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧