<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
かぼちゃ
今日の晩ご飯のおかず、「かぼちゃの煮物」です。
”かぼちゃ=秋”をイメージしますが、元は夏の野菜なんだそうな。
私は結構かぼちゃ好きです。というか、かぼちゃ、おいも類、米など
いわゆる”でんぷん”が大好きなのです。
(↑↑↑だから太るんだよ。。。って、どっかから声が聞こえてきそうだけど)
今日で8月も終わり。穀物が美味しい季節がやってくる。ああ、危険だ。。。


d0153321_2356813.jpg
[PR]
by fujicco_note | 2008-08-31 23:58 | 日々あれこれ | Comments(0)
机の上は…
今日は夕方からお仕事。
普通土日は休みにするよう努力してますが、来週は色々と予定が入りそうなので。
理想は朝から取りかかって夜には完成!といきたかったけど、最近どうもエンジンがかかるまで時間がかかります。これってどうにかならないのかな。身体が拒否してるんだろうか…。
何かで読んだけど「やる気」というのは、やり始めてはじめて出てくるものらしく、うだうだしてると出るものも出ないそうです。
分かっちゃいるけど、人間だもの。。。とか言ってみる。
机の上は散らかり放題、こちらも毎度のことながら。
きれいにかたづけつつ作業出来れば、もう少しやる気もでるんでしょうか?
テンションは下がる一方です。。。およよ。


d0153321_22131480.jpg
[PR]
by fujicco_note | 2008-08-30 22:14 | 日々あれこれ | Comments(0)
なんでも半分こ
昨日仕事の材料を買いに行ったついでに、以前から気になっていたドーナツ専門店に立ち寄りました。ドーナツも気になるけれど、リーフレットなんかが、やけにかわいかったので。

フロレスタ ネイチャードーナツ です。
ここのドーナツは「添加物を含まない材料で手作りされた、体にやさしくおいしいドーナツ」なんだそうです。確かに素朴でやさしい味、そしてなんだか懐かしい。
トースターで少し焼くと美味しいそうですが、私は冷やして食べるのがいい、とくにチョコレート。お子様に人気ですって。私の味覚がお子様なのか…。

ところで我が家(2人しかいないけど)では、買って帰ったお菓子のたぐいは大抵”半分こ”になります。ドーナツ、ケーキ、焼き菓子、お惣菜パンなんかもです。
よってこのドーナツも全て半分こ。仲が良いというよりも、無益な争いをさける為。
食べ物の恨みはなんとかっていうじゃないですか。


d0153321_946348.jpg

http://www.nature-doughnuts.jp/
[PR]
by fujicco_note | 2008-08-29 10:21 | 日々あれこれ | Comments(0)
H.P.開設しました。
昨日、なんとか無事にH.P.を開設することが出来ました。
この夏、密かに?コツコツ作っておりました。
アナログ人間の私には、かなり頭の痛い道のりでしたが、相棒の協力(←かなり大)もあってやっと形になりました。ああ、感謝…この場をかりてお礼申し上げます。
他の方々はたぶんホームページ作成ソフトなんぞ使って、比較的スムーズに作られるのだと思うんですが、わたしの場合 ”The 手打ちでつくるホームページ” です(←よって simple is best です、凝った処理などは全く無し)。
今頃何やってんの?と突っ込みどころ満載ですね。だってソフトの使い方が理解できないんですもの。あぁ、情けないやら、お恥ずかしいやら…。
まぁ、それでもなんとかここまでたどり着けたのだから、良しとしようじゃないですか。
がんばったぞ、私!

H.P.作成にあたって、過去の産物を掘り起こす作業が色々とあった訳で、フリーで仕事を始めてからここ最近までの、仕事やら趣味的活動までを振り返るいい機会となりました。

これからは、仕事がらみのあれこれはH.P.にのっけるとして、こちらは日々の出来事やら本業以外の活動など、もっともっとお気楽な日誌にしていこうと思います。

大したものでもないけれど、興味をもたれた方、よければのぞいてやって下さい。
     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

d0153321_11281570.jpg
http://hccweb1.bai.ne.jp/~hdf66901/fujicco_home/
[PR]
by fujicco_note | 2008-08-27 11:34 | 日々あれこれ | Comments(0)
我が家のおNEW
d0153321_19515695.jpg先日、やっと我が家にやって来てくれた新顔君です。あなた、待ちに待ってたよ。

初代の扇風機はほぼ10年の間、涼しい風を提供してくれたのですが、寿命を全うしモーターがご臨終。2代目は扇風機というよりも、縦型送風機。この子は全く涼しく無かった…こりゃあかん我慢できん、という事でリサイクルショップへ嫁に出しました。

気に入ったデザインを求め、なかなか3代目扇風機を購入出来ずにいたのです。この夏の半分を団扇でしのぎつつ、このたびやっと我が家にやってきたこの子。待ってたよ〜! コンパクトボディーですが、きっちり涼風を送ってくれます。どうぞ、よろしくね。

[PR]
by fujicco_note | 2008-08-21 20:10 | 日々あれこれ | Comments(0)
今日から平常運転です。
お盆も終わり、今日から平常運転です。
といっても普段と特に変わったところもなく、あ〜お盆終わったんだ…くらいなもの。
何処かに行く訳でも無かったので、先週はかなりのんびり出来ました。
オリンピックと甲子園を交互にテレビ観戦し、ぷらぷらと近所を散歩。
その合間に”さる”を撮影してきました。
お天気が良すぎて、も〜、暑い暑い。秋が待ち遠しいなぁ…。


d0153321_11144679.jpg
[PR]
by fujicco_note | 2008-08-18 11:29 | ハンドメイドとか | Comments(0)
今日も暑いや
今日も暑かったです。もくもくと大きく育った雲が、夕日できれい変身しています。
仕事が一段落したので、私はどうやら明日から夏期休暇に入れるようです。
何処へ行く訳でもないけど、なんかうれしいです。はぁ〜。


d0153321_21203727.jpg
[PR]
by fujicco_note | 2008-08-11 21:22 | 日々あれこれ | Comments(0)
スカート
私はあまりスカートをはきません。
子どもの時からあまり馴染みがないのです。
でも着てみたい!という願望のようなものは、いつもあります。
たぶん無意識に出てくるんでしょうね…。


d0153321_15103360.jpg
[PR]
by fujicco_note | 2008-08-08 15:13 | ハンドメイドとか | Comments(0)
てんぱ〜なのね。
d0153321_15541013.jpg

お人形さんを作りました。すごく久しぶりです。やっぱり楽しいもんですね。
もっと色々作りたいな〜という気持ちが、ムクムク…です。

今日の彼はてんぱ〜なのね。

[PR]
by fujicco_note | 2008-08-06 16:00 | ハンドメイドとか | Comments(0)
こんなの作りました_10
ただ今発売中の「月刊 保育とカリキュラム 2008年 9月号」に紹介されている壁面飾り1点(製作、イラスト)と、子どもと作る工作コーナーでの紹介作品を製作させて頂きました。
d0153321_15343722.jpg

d0153321_15345379.jpg

d0153321_1535720.jpg

この他、乳児さん向けの簡単なおもちゃ製作も1点担当させて頂きました。
[PR]
by fujicco_note | 2008-08-06 15:44 | 仕事とか | Comments(0)



すきなことを少しづつ…
by fujicco_note
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ふじっこ (FUJICCO)

“ぬいぐるみ”とか作ってます。「二足のわらじ」でぼちぼち活動中。


ふじっこノート:A面
  ↑↑↑
本業についてのあれこれ。
悪戦苦闘な?お仕事日誌です。


ホームページ
  ↑↑↑
これまでの作品をご覧になれます。よかったらのぞいてみて下さい。


★ facebook ★
  ↑↑↑
ここ最近の作品をご覧になれます。どなたでもご覧になれるはず。。。



FUJICCO作品を
置いて頂いてます
ーーーーーーーーーー

七穀ベーカリー
(大阪・寝屋川市)



お知らせ など
ーーーーーーーーーー

☆これからの予定


・・・・・・・・・・

★終了しました

2014年

●タピエスタイル
ギフト展
「ふゆいろこばこ」2014
(大阪)

●「日曜市」
七穀ベーカリー(大阪)
●2人展
後藤みき+FUJICCO
「春とテーブル」
雑貨店おやつ(京都)
●「冬のふきよせ」
モリタハウス(京都)


2013年
●「初夏のふきよせ」
モリタハウス(京都)
●4月「箱市」(京都)
●「なべつかみ特集」
Relish(京都)
●「なべつかみてん。」
雑貨店おやつ(京都)


2012年
●FUJICCO ぬいぐるみ展Vol.4(大阪)
●「秋のふきよせ」
●「春のふきよせ」
(京都)


2011年
●FUJICCO ぬいぐるみ展Vol.3(大阪)
●しろくまCOME! COME!
(大阪)


2010年
●'10冬「箱市」(京都)
●「秋のふきよせ」
(京都)
●FUJICCO ぬいぐるみ展Vol.2(大阪)


2009年
●FUJICCO ぬいぐるみ展(大阪)
●'09冬「箱市」
●5月「箱市」(京都)


2008年
●冬の「箱市」
●5月「箱市」(京都)



カテゴリ
全体
日々あれこれ
ハンドメイドとか
コテンマエ日記
仕事とか
作品展・イベントなど
スタート
お知らせ
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
ブログジャンル
画像一覧