<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
お伊勢さん
この前の飛び石連休を使って、鳥羽・伊勢方面に一泊で旅行に行ってきました。
相方のお仕事関係で、伊勢神宮の内宮を見学出来るらしく、普段はなかなか入れないエリアまで見学するとのこと。こりゃ行っとかなきゃ!ってことで、便乗してきました。

私は”お伊勢さん初体験”だったので、結構楽しみにしてたんですが、なんと台風と重なってしまいました。伊勢神宮の内宮は、朝からの見学予定だったので、鳥羽に前日入って一泊することになっていたのですが、台風とともに移動するハメに___。
下宮にも立ち寄ろうかと考えていたのに…しょーがない、宿に直行しました。
豪雨の中到着するも、外出も出来ず、悪天候の為に露天風呂は使えず…温泉宿に何しにきたねん!って感じでした。しょーがないのでたっぷり食べて、この日は就寝。

しかし一夜明けたら晴れました! こちらは部屋からの風景。海がキラキラしてます。
日頃の行いが良いんですかね。


d0153321_19562445.jpg


鳥羽を楽しむ暇もなく、慌ただしくお伊勢さんに向けて出発しました。
バスに乗って40分程で到着。 おお! 「鉄腕DASH」で見た大鳥居だ! すご〜い!


d0153321_2093499.jpg


鳥居をくぐって、橋を渡り、きれいなお庭が続きます。

d0153321_20114819.jpg


しばらく行くと手水舎(手と口をお清めする所)がありまして、ガイドさんが作法を教えてくれました。身も心も清らか?な状態で、2つ目の鳥居をくぐります。ここからは私語は控え、静々と進みます。

中はたくさんの高〜い樹々が日差しを遮り、静かでひんやりした風が時々すっと通ります。
厳粛な雰囲気がいっぱいで、いやでも厳か〜な気持ちになってきます。


d0153321_20181654.jpg


この後、もう一つ鳥居をくぐり、ついにやって来ました。
下の写真が内宮の一番奥にある正宮の前です。

正宮
 垂仁天皇26年にご鎮座されてから、2000年。4重の御垣に囲まれた一番奥にあるご正殿に、天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)がお鎮まりになっています。唯一神明造(ゆいいつしんめいづくり)と名付けられる建築様式のご正殿はじめ付属の殿舎ならびに御垣は、20年に1度、式年遷宮の大祭を行って建て替えられてきました。遷宮によって、2000年昔と変わらない姿を今も拝することができるのです。(伊勢神宮ホームページより)


d0153321_2019179.jpg


今回特別に、この正宮の中に少しだけ入ることが出来ました。もう多分一生入ることは無いでしょうね。しかし、ここからは撮影はNG。二礼二拍一礼でお参りしてきました。
ホントに短い時間でしたが、シンプルで簡素、でもとっても美しい建物というか、佇まいでした。なんか日本人で良かったかも…などと感慨深い心境になれました。

この後もガイドさんのお話を聞きつつ、その他の別宮を見学して周り、最後に神楽まで鑑賞するという充実の内容。巫女さんの所作の美しさにため息が出ました。

は〜、満足、満足。
この後、おかげ横町散策したのですが、このアタリはまた次回に。



[PR]
by fujicco_note | 2008-09-29 21:00 | 日々あれこれ
水玉タイツのわんこ
見る角度によって、笑ってるようにも見えるこのわんこ。___微笑。

d0153321_17115246.jpg
[PR]
by fujicco_note | 2008-09-22 17:19 | ハンドメイドとか
くだらない話_イライラバロメーター
d0153321_12545630.jpgほぼ毎朝、このポットでお湯を湧かし→保温用ポットに移す…というのが朝の仕事のひとつになっています。

でも、私はこのポットが嫌い。
もう、かなり嫌いです。

見ての通り、コーヒーをドリップする時に使うポットで、相方はこのポットを気に入っているらしく、私が棚の奥にしまっても、しまっても、また出してきて使います。さすがに根負けです。今では私もこれでお湯を湧かしています。

重ねて言いますが、私はこのポットが嫌い。
すぐに汚れるし、気を付けないとヤケドしそうになるし…。
保温用ポットにお湯を注ぐと、時間がかかります。
他のお鍋でお湯を沸かして注ぐのと、ほんの数十秒の違いでしょうが、細い注ぎ口からちょろちょろ出るお湯を眺めていると、ものすごくイライラします。
別に朝から時間に追われる生活をしている訳ではありませんが、元々気が短い私は毎朝イ〜ッ!となるのです。

でも使っていく内に、毎朝のイ〜ッ!の度合いに違いがある事に気づきました。
何かに追われている(←おおむね仕事)、体調が悪い、気分が落ち込んでいる…などなど、その日の精神+健康状態を反映するかのごとく、日によって感じ方が違うのです。
この点は結構おもしろいもんだなぁと思っています。

嫌いなポットでもそばに置いて付き合ってみると、見えてくる事もあるもんなんだな。
なのでもうしばらく、しまわずに使ってみることにします。




でも、でも、やっぱり私はこのポットが嫌い………かなり嫌いみたいです。




[PR]
by fujicco_note | 2008-09-13 13:50 | 日々あれこれ
こんなに大きくなりました
d0153321_15281160.jpg以前ご紹介しましたが、我が家のスダチ君たちです。思い起こせば昨年の夏頃、焼き魚食べた後で急に思いつき、おもしろ半分で植えてみたのですが。こんなに大きくなりました。
以前はこれ位でした。


http://fujinote.exblog.jp/7125863/


最近ではアゲハチョウ(幼虫)に若葉を狙われているらしく、気が付くと何枚か葉っぱが食べられてしまいました(写真はちとピンボケ)。
”アゲハチョウだしな〜、このままおいといたろかな…”と迷いましたが、涙を飲んで卵とチビ幼虫を除去しました。スダチ君たちには元気に育って欲しいのよ、ごめんよ…。

レモンちゃんも大きくなってます。こちらはまた別の機会に。

[PR]
by fujicco_note | 2008-09-11 15:46 | 日々あれこれ
ねがめbag
d0153321_11143184.jpgH.P.の方で一足早くのっけてました。
あまった布を使って一日でしゃしゃっと作った割に、ちゃんとしたかばんになってくれました。

ポケットのところが寂しかったんで、ボタンを付けたら顔に見えてきたんで、メガネのようなステッチを入れてしまいました。まぁ、遠目には分かんないでしょうけど。

[PR]
by fujicco_note | 2008-09-10 11:21 | ハンドメイドとか
京都のギャラリーへ
d0153321_10292738.jpg昨日は京都へ行ってきました。
左が恵文社 ギャラリーアンフェール、右がモーネンスコンピスのはがき。

ギャラリーアンフェールは、仲の良いイラストレーターさんの個展です。
彼女は年に1〜2回は個展を開いていて、回数を重ねるたび、いい感じの作品を見せてくれます。今回も一見静かそうな中に、かわいさ+おかしさチラリの作品たちで、楽しませてもらいました。

その後立ち寄ったのがモーネンスコンピス。昨日は80歳になるテディベア作家さんの個展でした。”もったいない”という気持ちを大切に、使わなくなった衣類を利用してつくるテディたちは、どれもとてもかわいいのです。作家が楽しみながらつくったんだろう、モノをつくるってこういう事だよね…と改めて感じた作品展でした。



[PR]
by fujicco_note | 2008-09-09 11:07 | 日々あれこれ
やっと…
d0153321_14503017.jpgずいぶん時間がかかってしまって。

ぶぅ、ぶぅ、ぶぅ、ぶぅ。




特別ブタ好きではないんですけど
よく登場しますね。

[PR]
by fujicco_note | 2008-09-05 14:58 | ハンドメイドとか
夏バテなのか…?
夏バテなんかしてないはずなのに。
なんだかやたらと眠いんです。
体がだるくて、ゴロゴロしてしまう…。困っています。



一応、なんかやろうとしているようですけどね。


d0153321_9114841.jpg
[PR]
by fujicco_note | 2008-09-03 09:14 | 日々あれこれ



すきなことを少しづつ…
by fujicco_note
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ふじっこ (FUJICCO)

“ぬいぐるみ”とか作ってます。「二足のわらじ」でぼちぼち活動中。


ふじっこノート:A面
  ↑↑↑
本業についてのあれこれ。
悪戦苦闘な?お仕事日誌です。


ホームページ
  ↑↑↑
これまでの作品をご覧になれます。よかったらのぞいてみて下さい。


★ facebook ★
  ↑↑↑
ここ最近の作品をご覧になれます。どなたでもご覧になれるはず。。。



FUJICCO作品を
置いて頂いてます
ーーーーーーーーーー

七穀ベーカリー
(大阪・寝屋川市)



お知らせ など
ーーーーーーーーーー

☆これからの予定


・・・・・・・・・・

★終了しました

2014年

●タピエスタイル
ギフト展
「ふゆいろこばこ」2014
(大阪)

●「日曜市」
七穀ベーカリー(大阪)
●2人展
後藤みき+FUJICCO
「春とテーブル」
雑貨店おやつ(京都)
●「冬のふきよせ」
モリタハウス(京都)


2013年
●「初夏のふきよせ」
モリタハウス(京都)
●4月「箱市」(京都)
●「なべつかみ特集」
Relish(京都)
●「なべつかみてん。」
雑貨店おやつ(京都)


2012年
●FUJICCO ぬいぐるみ展Vol.4(大阪)
●「秋のふきよせ」
●「春のふきよせ」
(京都)


2011年
●FUJICCO ぬいぐるみ展Vol.3(大阪)
●しろくまCOME! COME!
(大阪)


2010年
●'10冬「箱市」(京都)
●「秋のふきよせ」
(京都)
●FUJICCO ぬいぐるみ展Vol.2(大阪)


2009年
●FUJICCO ぬいぐるみ展(大阪)
●'09冬「箱市」
●5月「箱市」(京都)


2008年
●冬の「箱市」
●5月「箱市」(京都)



カテゴリ
全体
日々あれこれ
ハンドメイドとか
コテンマエ日記
仕事とか
作品展・イベントなど
スタート
お知らせ
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧