<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
私は夢中で夢をみた
d0153321_2391936.jpg

先日買った本です。

「私は夢中で夢をみた 〜奈良の雑貨とカフェの店「くるみの木」の終わらない旅〜」 石村由起子/著。

仕事の合間に気分転換したくて買ったものの、読む時間がなくて机の上に放置状態でした。
突然空き時間が出来たので読み始めたら、それほど文字数も多くなかったので
あっという間に読んでしまいました。

著者の石村氏はここ数年、いやいやもっと前から、結構有名な方のようなのです。
が、恥ずかしながら、最近まで彼女のことをあまりよく知りませんでした。
雑誌やテレビで見かけたことあるけど、近頃人気の雑貨スタイリストか?…くらいにしか思っていませんでした。
(石村様、お会いしたことはありませんが、すいません。。。)

少し前どこかのH.P.で、偶然見かけたインタビュー記事。
ここで、奈良で超人気の雑貨とカフェのオーナーであることを知りました。
インタビューは、お店となる建物との出会いについて書かれていました。
ある日偶然立ち寄った建物を気に入り、お店を開く事を決意、
その日の内に大家さんに賃貸契約のお願いにあがってしまう___というエピソードが、
あまりにも面白かったので一気に読んでしまいました。
続きがどうも気になって、本を購入することに。

本の内容をあれこれ説明するのは得意ではないので、詳しくは書きませんが
この人はすごい!とにかくすごいガッツと根性の持ち主だと思いました。
洒落くせぇ、ちゃらい内容だったらどうしよう___などという心配は瞬間に消滅。
夢を持ち続けることの大変さと、実現していくための心のタフさ。
何かを成すには、生ちょろい考えではイカンのだと感じました。
もし私だったら早々に泣き出して逃げたかもしれない状況を乗り越えていく強さは
もう尊敬に値するのではないかと思うくらい。
しかしこの人、やっとひと山超えた〜と思ったら、また次の苦労の種?(ご本人にとっては夢?)を
集めてきて育て始めるのです。人ごとながら「よ〜やるな〜」ってのが、正直な感想です。
でも悩みつつ、苦しみつつも、結局楽しんでるところがスゴイのかもしれません。
楽しくないと続かないものね。。。

そして私がすごい!と思ったのがもうひとつ。彼女のご主人様の存在です。
彼女の最大の理解者であり協力者__同志といっていいのではないでしょうか。
さぞや器の大きい人なんだろうなぁ。
それとも手を差し伸べずにおれない程の魅力というか、吸引力が彼女にあるということなのか。
いずれにせよ、これまたすごい夫婦だと思いました。



読み終えて、かなり印象に残った本の中で繰り返し出て来るフレーズがあります。

「私だったらこうする」

この積み重ねが今の彼女を作り上げたということなんでしょう。

これは案外、大事にしないといけないフレーズかも知れませんね。
妙に納得した私でありました。





[PR]
by fujicco_note | 2009-07-26 23:13 | 日々あれこれ
キャパシティ
キャパシティ【capacity】 1.収容能力。また、容量。  2.物事を受け入れる能力。受容力。



個展前より〜今まで___ざっと3ヶ月弱になるのかな。

休みらしい休みが無いまま走りっぱなしで、嘘みたいに仕事の波に翻弄されっぱなし。
もちろん合間に「息抜きの日」を半分強制的に作ってきたけど、気の休まる日はほとんど無し。
自分のキャパを完全に超えていたと思う。

いつ終わるんだ…と思った時もあったけど、終わらない仕事は無い訳で、
やっと、やっと、普段のリズムに戻りつつある?のかもしれない。

自分のキャパというものも、さほど大きくないと改めて実感させられた。

全ての要望に出来る限り応えたいと思うけど、
出来る事、出来ない事、そして本当にやりたい事の見極めを
もっともっと考えていかないと___そんな事も改めて感じた3ヶ月弱でした。


この波もあとしばらくは続きそうだけど、
飲まれるもんか!と、一人ブツクサつぶやいたりしています。






[PR]
by fujicco_note | 2009-07-17 21:17 | 日々あれこれ
新入りです
d0153321_914976.jpg諸事情により、我が家のファックスが新しくなった。
小さくてかわいいのは良いのだが
普通に家庭用ファックスなので
以前のように拡大縮小コピーができません。


ちょっと残念だ。。。。

[PR]
by fujicco_note | 2009-07-13 09:18 | 日々あれこれ
あるひの晩ご飯_2
昨日の晩ご飯なんだけど、相方さまのお仕事の都合により、撮影会に。。。なんか撮ってます。

d0153321_8124517.jpg



鍋です。季節はずれ?だけど、鍋。 はぁ、お腹すいたよ。

d0153321_8143689.jpg



ようやく、晩ご飯に。暑い日の鍋もいいもんですな。

d0153321_8173042.jpg

[PR]
by fujicco_note | 2009-07-10 08:19 | 日々あれこれ
アトリエ訪問
先日、箱市がきっかけで知り合った作家さんのアトリエにおじゃましてきました。
これぞ作家のアトリエ!という感じ。部屋のどこをみても一工夫されていて、うなってばかりでした。
玄関にも作品の数々…、リサイクルとは思えないカーテンに、自作の棚などなど。。。
”つくるを楽しむ”という姿勢に、かなり刺激を受けて帰ってきました。
やっぱり環境は大切だ〜!と改めて実感。 
macokuma様 ほんとありがとうございました。
d0153321_875088.jpg

d0153321_883069.jpg

d0153321_884220.jpg

[PR]
by fujicco_note | 2009-07-05 08:30 | 日々あれこれ



すきなことを少しづつ…
by fujicco_note
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ふじっこ (FUJICCO)

“ぬいぐるみ”とか作ってます。「二足のわらじ」でぼちぼち活動中。


ふじっこノート:A面
  ↑↑↑
本業についてのあれこれ。
悪戦苦闘な?お仕事日誌です。


ホームページ
  ↑↑↑
これまでの作品をご覧になれます。よかったらのぞいてみて下さい。


★ facebook ★
  ↑↑↑
ここ最近の作品をご覧になれます。どなたでもご覧になれるはず。。。



FUJICCO作品を
置いて頂いてます
ーーーーーーーーーー

七穀ベーカリー
(大阪・寝屋川市)



お知らせ など
ーーーーーーーーーー

☆これからの予定


・・・・・・・・・・

★終了しました

2014年

●タピエスタイル
ギフト展
「ふゆいろこばこ」2014
(大阪)

●「日曜市」
七穀ベーカリー(大阪)
●2人展
後藤みき+FUJICCO
「春とテーブル」
雑貨店おやつ(京都)
●「冬のふきよせ」
モリタハウス(京都)


2013年
●「初夏のふきよせ」
モリタハウス(京都)
●4月「箱市」(京都)
●「なべつかみ特集」
Relish(京都)
●「なべつかみてん。」
雑貨店おやつ(京都)


2012年
●FUJICCO ぬいぐるみ展Vol.4(大阪)
●「秋のふきよせ」
●「春のふきよせ」
(京都)


2011年
●FUJICCO ぬいぐるみ展Vol.3(大阪)
●しろくまCOME! COME!
(大阪)


2010年
●'10冬「箱市」(京都)
●「秋のふきよせ」
(京都)
●FUJICCO ぬいぐるみ展Vol.2(大阪)


2009年
●FUJICCO ぬいぐるみ展(大阪)
●'09冬「箱市」
●5月「箱市」(京都)


2008年
●冬の「箱市」
●5月「箱市」(京都)



カテゴリ
全体
日々あれこれ
ハンドメイドとか
コテンマエ日記
仕事とか
作品展・イベントなど
スタート
お知らせ
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧