<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
macokuma 冬じたく展
d0153321_115590.gif

今日は八尾まで外出。
以前アトリエ訪問もさせて頂いた
macokumaさんの個展「macokuma 冬じたく展」へおじゃましてきました。
いつもパワフルに作品を作り続ける姿に驚いている私ですが、今日の個展でmacokumaワールドを満喫。いろいろなシロクマ雑貨達が出迎えてくれました。
特にフェルト作品の完成度が高くてうなりっぱなしでした。たくさんの時間と愛情が注がれたんだろうと想像しつつ、おだやかに微笑むシロクマたちに癒されました。 ほんと可愛いです。

d0153321_1183236.jpg

d0153321_1184640.jpg

d0153321_1185776.jpg



展示会場は「暮らしとハーブのお店 Potajer」さんという住宅街にあるギャラリーカフェ。
ハーブやフェアトレード雑貨を扱っておられる、可愛くて妙に落ち着く素敵なお店でした。美味しいハーブティーをいただいて、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

d0153321_14701.jpg

d0153321_147139.jpg

d0153321_1472518.jpg


こちらのお店で、ひとつ発見だったのはフェアトレードの雑貨たち。
今までフェアトレード雑貨というと”志は素敵だけど品質に難あり”のイメージが強かったのですが、こちらのお店で扱われる雑貨たちは素朴だけれど丁寧に作らています。温かさを感じるデザインで、フェアトレードに対するイメージが少し変わりました。

雑貨の他にも美味しいものもたくさんあって、色々買い込んでしまいました。さらにお店の近くに手づくり餃子のお店を発見し、今晩のおかず用に2人前購入。作品展におじゃましたのに、最後は食い気に走ってしまう私って。。。反省しきりです。



反省しつつも、晩ご飯は…

d0153321_231914.jpg

[PR]
by fujicco_note | 2009-11-29 02:08 | 日々あれこれ
秋のシカオ
d0153321_23481933.jpg

先日から作りかけていた子が完成___シカオと申します。




紅葉真っ盛りの中、今日は抜群の良い天気。
この日を逃してはならない!と朝突然思い立ち、撮影に出発。
といってもこの場所、昨日お仕事で来たばかりじゃないの。。。と
自分でも飽きれつつも現地に到着。
でも、やっぱり綺麗だよ___秋の色が満載也。

d0153321_23425947.jpg

d0153321_23431416.jpg

d0153321_23433481.jpg

d0153321_23435223.jpg





いろいろ撮影しましたが、やっぱりこんな感じが秋っぽいよなぁ。
d0153321_23544317.jpg

[PR]
by fujicco_note | 2009-11-27 23:57 | ハンドメイドとか
途中の風景_1123
d0153321_2132035.jpg

へんなポーズみたい。。。





ところで今朝は怖いくらいのすごい霧が出ていて驚いた。
せっかく洗った洗濯物を干すかどうか迷ったくらい。


d0153321_21354567.jpg

d0153321_2136866.jpg


でも、しばらくしていい天気になったので良かった。
[PR]
by fujicco_note | 2009-11-23 21:41 | ハンドメイドとか
おもろ顔
そんなつもりじゃなかったのに…

ずいぶんなおもろ顔になってしまった。


d0153321_1029023.jpg



まぁ、たまには良しとするか。。。
[PR]
by fujicco_note | 2009-11-22 10:31 | ハンドメイドとか
パーツ合体
d0153321_16313854.jpg

出来上がったら嬉しくて、調子にのって外へ散歩に出ました。

そのうち前からの姿もご紹介しますので。



d0153321_16344778.jpg

[PR]
by fujicco_note | 2009-11-20 16:38 | ハンドメイドとか
フェルト
d0153321_948027.jpg

最近はフェルトが密かなマイブームになりつつある。
いまさら〜って思われる方もいるでしょうが、いまさらなんである。
やってみるとホント楽しい。今まで興味はあったものの、なぜか遠巻きに眺めているだけだった。
フェルトといっても制作方法は大きく2つに分かれる様で、「ニードル」という特殊な針でひたすらチクチク突き刺して形を作る方法と、石鹸水を使って作る方法がある。
私はどちらも楽しいので、どちらの方法も併用して作ったりしている。

上の写真は赤い三角帽子とその原型になった発泡三角錐。
この帽子、誰かさんのものだけど今はまだお披露目段階ではないので、時期が来たらご紹介するつもりです。
下の写真は三角帽子の主の足。 さて全てのパーツが合体した時はどんな風になりますやら。

d0153321_9591475.jpg

[PR]
by fujicco_note | 2009-11-18 10:05 | ハンドメイドとか
今日はいい天気
今日はいい天気だったので、近所の公園に散歩に行ってみた。
d0153321_1953256.jpg

d0153321_19532890.jpg



途中でおやつを買ってベンチでパクつく。
d0153321_19543884.jpg



相方さんの荷物がやけに大きいので気になっていたけど、なんだこれか。
自分で塗装したラジコンカーだそうな。

d0153321_19561853.jpg

d0153321_19572190.jpg


あっ、脱線。。。
d0153321_1959586.jpg


何処からともなくやって来た子どもとラジコン談義か?
d0153321_2004214.jpg





_____のどかなもんだ。
[PR]
by fujicco_note | 2009-11-14 20:08 | 日々あれこれ
途中の風景_1114
d0153321_829272.jpg





義母からリンゴを頂いた。 毎年この時期に届くリンゴの甘い香りで「あぁ、秋なんだな」と改めて感じたりする。
d0153321_8331756.jpg

[PR]
by fujicco_note | 2009-11-14 08:41 | ハンドメイドとか
鼻先のながいクマ
d0153321_949562.jpg

しばらくバタバタ続きだった為、手付かず状態だったのがやっと完成。
一応クマのつもり(?)です。

おとなりに鎮座しているのは、先日行ったフリーマーケットで連れて帰ってきたmacokumaさんのハコクマ達。
がんばって冬を超えておくれ。

d0153321_958059.jpg

[PR]
by fujicco_note | 2009-11-13 10:00 | ハンドメイドとか
立冬ねぇ…
暖かい日が続いている。こよみの上では、先日「立冬」だったそうな。
私の周りでは、やっと秋!とういう感じだけど。


d0153321_8433118.jpg


d0153321_8435234.jpg

d0153321_844975.jpg


d0153321_8383673.jpg



ぬいぐるみ制作の季節到来なんだが。。。
ぼちぼちホントに本腰入れなくては__と結構あせっている今日この頃であります。




[PR]
by fujicco_note | 2009-11-09 08:45 | 日々あれこれ



すきなことを少しづつ…
by fujicco_note
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ふじっこ (FUJICCO)

“ぬいぐるみ”とか作ってます。「二足のわらじ」でぼちぼち活動中。


ふじっこノート:A面
  ↑↑↑
本業についてのあれこれ。
悪戦苦闘な?お仕事日誌です。


ホームページ
  ↑↑↑
これまでの作品をご覧になれます。よかったらのぞいてみて下さい。


★ facebook ★
  ↑↑↑
ここ最近の作品をご覧になれます。どなたでもご覧になれるはず。。。



FUJICCO作品を
置いて頂いてます
ーーーーーーーーーー

七穀ベーカリー
(大阪・寝屋川市)



お知らせ など
ーーーーーーーーーー

☆これからの予定


・・・・・・・・・・

★終了しました

2014年

●タピエスタイル
ギフト展
「ふゆいろこばこ」2014
(大阪)

●「日曜市」
七穀ベーカリー(大阪)
●2人展
後藤みき+FUJICCO
「春とテーブル」
雑貨店おやつ(京都)
●「冬のふきよせ」
モリタハウス(京都)


2013年
●「初夏のふきよせ」
モリタハウス(京都)
●4月「箱市」(京都)
●「なべつかみ特集」
Relish(京都)
●「なべつかみてん。」
雑貨店おやつ(京都)


2012年
●FUJICCO ぬいぐるみ展Vol.4(大阪)
●「秋のふきよせ」
●「春のふきよせ」
(京都)


2011年
●FUJICCO ぬいぐるみ展Vol.3(大阪)
●しろくまCOME! COME!
(大阪)


2010年
●'10冬「箱市」(京都)
●「秋のふきよせ」
(京都)
●FUJICCO ぬいぐるみ展Vol.2(大阪)


2009年
●FUJICCO ぬいぐるみ展(大阪)
●'09冬「箱市」
●5月「箱市」(京都)


2008年
●冬の「箱市」
●5月「箱市」(京都)



カテゴリ
全体
日々あれこれ
ハンドメイドとか
コテンマエ日記
仕事とか
作品展・イベントなど
スタート
お知らせ
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧