Valentine's Day
d0153321_1242792.jpg



何年ぶりだろう、チョコ買ったのは。
[PR]
# by fujicco_note | 2015-02-14 12:42 | 日々あれこれ
2015織りもの_002
d0153321_20351134.jpg


赤いチェックのマフラー、もちろん自分用。
はじめて使う糸だったので、どんな仕上がりになるだろうとドキドキしつつ、お風呂に入れたらぐっと柔らかくなってチクチク感も無し。少し長めに織ったけど、軽くて暖かい。
もうしばらく寒い日が続きそうなので、結構活躍してくれそうな気がする。
[PR]
# by fujicco_note | 2015-02-12 20:50 | ハンドメイドとか
新顔さん
d0153321_8525460.jpg


新しい織り機がやってきました。

ようこそ、これからよろしくね。
[PR]
# by fujicco_note | 2015-02-12 08:54 | ハンドメイドとか
お祝いしました
d0153321_11492876.jpg




すでに2月も半ばになろうとしていますが、先週2月5日、私にとって2つ目の誕生日を迎えました。いわゆる誕生日は別にありますが、昨年からこの2月5日を2つ目の誕生日とし、ショートケーキで地味にお祝いしました。


昨年の2月5日、長いこと付き合って来た持病から解放され、晴れて自由の身となりました。主治医から「もう大丈夫」の言葉を聞いて、本当に嬉しかった。今までで嬉しかったことの三本の指に入るかもしれません。あまりに嬉しくて家まで泣きながら帰りました。
この日は小雪が舞うとても寒い日でした。帰り道、震えながら駅のホームで見上げた空は灰色の曇天だったけど、雲の切れ間から見える空は透き通るような青でとても綺麗でした。時折差し込む光が神々しくて、神様から許されたような、生まれ変われたような、そんな気持ちになりました。(別に大罪を犯した訳ではありません。笑)
無くしたもの、諦めたものも多いけど、それ以上に得たものは大きいはず。
もう一度始めよう、歩き出してみようと思えた記念すべき日となりました。

一年が経って、健康で穏やかな時間を過ごせることが、今はとても有難いと感じています。


おめでとう。 おめでとう、私。
[PR]
# by fujicco_note | 2015-02-11 20:00 | 日々あれこれ
ぼちぼちですが、、
d0153321_14114026.jpg


こちらもぼちぼちですが、つくってみました「てのりぐるみ」。
ながらくお待ち頂いているお客様の元へお嫁入りします。

今回はじめて「てのりぐるみ」でネコをつくりました。
ネコは子どもの頃少しだけ飼った記憶はあるものの、仲良くなる前に亡くなってしまい、それ以来すぐ近くで触れる機会も少なく、よって私にとって未だ未知の動物のままなのです。
なので写真やら生きてるネコをいろいろ眺めながらつくりました。人間とは昔々からお付き合いの長い動物、もう少しお近づきになりたいものだなと思いました。
[PR]
# by fujicco_note | 2015-01-18 14:23 | ハンドメイドとか
2015織りもの_001
d0153321_1353423.jpg


今年の初仕事は裂き織りのかばん。
荷物がいっぱい入るかばんをつくろうと思い立ってはや半年。厚めのA4ファイルでも余裕です。かばんが重くて持ち手が手に食い込むのがいやなので、薄い綿入りで布の持ち手にしました。ブローチは去年ゲットしたsonosonoさんのブローチを拝借。これで荷物の多い日の悩みは解消されるはず。
[PR]
# by fujicco_note | 2015-01-05 14:07 | ハンドメイドとか
2015 新年明けました
d0153321_919831.jpg


明けましておめでとうございます。

この年末年始は大掃除もほどほどに、おせちも特に用意せず、自宅で過ごしたせいか、かなりゆったり出来ました。こんなに気(手)を抜いても?いいのかとも思いましたが、誰に迷惑かける訳じゃ無し、相方さまがいいなら構わないよねということで、かなり好きにさせてもらいました。「一年の計は元旦にあり」などと言いますが、私にとっては良い元旦でした。今年は小さな目標を立ててみたので、頑張ってみようと思います。


2015が良い年になるように、年末振り返った時、良く頑張ったねぇと自分のことを褒めてあげられるように、少しづつ形にしていこうと思います。
相変わらずのゆったりペースですが、本年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by fujicco_note | 2015-01-04 10:19 | 日々あれこれ
終了しました
タピエスタイルギフト展「ふゆいろこばこ」2014が、本日で終了しました。
寒い中、お店にお立ち寄り頂いた方、お買い上げ頂いた方、ほんとにありがとうございました。今年のFUJICCOの活動はこれにて終了。来年もゆっくりペースですが、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by fujicco_note | 2014-12-28 20:10 | 作品展・イベントなど
参加イベントのお知らせ

d0153321_2165767.jpg

タピエスタイルギフト展
「ふゆいろこばこ」2014

詳しくはこちら。
[PR]
# by fujicco_note | 2014-12-28 17:00 | 作品展・イベントなど
ヒンメリつくってみました
d0153321_10373231.jpg


昨日、お世話になっている七穀ベーカリーさんに「てのりぐるみ」納品で伺ったのですが、この日お店で開催のヒンメリ作りワークショップにも参加してきました。ご指導下さるのはk-shipさんです。

ヒンメリとは___フィンランドの伝統装飾「Himmel」スウェーデン語で”天”を意味する藁細工、モビール なんだそうです。

麦の茎をちょきちょきカットして、糸を通しながら作っていきます。参加した皆さんすごく集中していて、後半は無言で作っていました(笑)。
ゆらゆらゆれるヒンメリ、なかなかかわいいヤツです。ちょっとクリスマスな気分になりますね。最後は珈琲と七穀さんおなじみのドーナツ頂いて帰りました。
七穀さん、k-shipさん、楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
# by fujicco_note | 2014-12-18 11:05 | 日々あれこれ
アップルパイ
逃避ばっかり?しています。
先日、anjicoさんの「おいしい3日間」の2日目HIKE CAFEで、熱々シナモンアップルパイ を頂いてきました。暖かい店内で頂くアップルパイと冷たいアイスクリームが美味しいのです。あぁ幸せ、ごちそうさまでした。
d0153321_10194285.jpg


ついでにいいもの見つけたので、連れて帰りました。
桜の木とフェルトで作られた針山だそうです。小ぶりなサイズでかわいい。活躍してくれそうです。
d0153321_10213226.jpg

[PR]
# by fujicco_note | 2014-12-18 10:24 | 日々あれこれ
20141217_納品しました
d0153321_20535935.jpg


本日、「てのりぐるみ」を5点ほど七穀ベーカリーさんに納品してきました。
寒い日が続いていますが、てのりちゃん達もマフラー巻き巻き冬バージョンのコも居ます。
クリスマスももうすぐ、ちょっとしたプレゼントにいかがでしょう。

お近くにお越しの際は、ちょこっとお立ち寄り下さいませ。
よろしくお願いします。
[PR]
# by fujicco_note | 2014-12-17 21:06 | お知らせ
追加で納品しました
只今開催中のタピエスタイルギフト展「ふゆいろこばこ」2014
本日”てのりぐるみ”3匹だけですが、追加で納品してきました。

しろくまと、薄紫のうさぎは、マフラー巻いて冬支度してみました。
こちらの2匹、”アンゴラ入りくつした”で作っているので、気持ちの良い手触りです。
グレーうさぎはお花を手に「春よ、こ〜い!」と言ってます?
d0153321_211571.jpg




この他に、こんなてのりちゃんもお待ちしています。
d0153321_21202268.jpg

d0153321_2123135.jpg


クリスマスも近づいたことですし、ちょっとしたプレゼントにいかがですか?
お近くにお越しの際は、宜しければちらっとのぞいて見て下さい。
[PR]
# by fujicco_note | 2014-12-03 21:37 | 作品展・イベントなど
やっと、とれました
d0153321_20591879.jpg


1年半くらい前から地味に織り物の勉強を始めました。どうせなら基礎からちゃんと勉強したかったので、しばらくして教室に通い始めました。
そして先日、アドバンスインストラクターの認定書を頂きました。いわゆる手織り中級程度の技術を取得したことを証明するものです。
織ることは難しいこともあるけど、わくわくの方がずっと多くて、ほんとに楽しいのです。
この歳でこんなに楽しいことに出会えるなんて、なかなか無いことかも知れません。

まだまだ勉強することばかりですが、地味に続けていけたらなと思っています。


認定書を受け取った日、編み物師匠のお一人からツヤツヤのお豆が届けられました。
偶然とはいえ、お祝いしてもらったみたいで嬉しく、早速豆ごはんにして頂きました。
ちょっとお赤飯みたいです。きれいな薄むらさき色のご飯は、豆の味が濃くて美味しかった〜。
師匠、ありがとうございました。
d0153321_21224213.jpg

[PR]
# by fujicco_note | 2014-11-29 21:26 | 日々あれこれ
展示風景です
d0153321_19361643.jpg


今日の午後、ギフト展初日のタピエスタイルさんに寄ってみました。
展示スペースをテーブルの方へ移動させて頂き、お持ちしたぬいぐるみ達モリモリで飾らせてもらいました。このコたちも喜んでいる模様です。気になるコがいたらだっこしてやって下さいね。


ギフト展初日ということもあって、他の方たちの作品もたっぷりありました。アクセサリー類が充実しています。どれもこれも素晴らしい!ものばかり。これだけバリエーション豊かなアクセサリーたちを一カ所で見られるなんてなかなか無いかも。じ〜っくり見て回り堪能してきました。
年内企画展も色々開催されるようで、楽しい予感いっぱいです。お近くにお越しの際は、ぜひぜひお立ち寄り下さいませ。
[PR]
# by fujicco_note | 2014-11-15 19:44 | 作品展・イベントなど
「ふゆいろこばこ」2014
楽しそうなイベントにちょこっと参加させて頂くことになりました。
開催期間たっぷりなので、宜しければのぞいてみて下さいませ。

d0153321_1514198.jpg
* * * * *

2014年11月15日(土)~12月28日(日)
タピエスタイルギフト展「ふゆいろこばこ」2014

大阪南船場のアート&セレクトショップ「タピエスタイル」が毎年恒例の「新年を迎えるハートウォ—ミングギフト」をテーマにした展示会、「ふゆいろこばこ」を開催致します。

■ 期間:2014年11月15日(土)~12月28日(日)
■ 時間:12:30~19:30(最終日17:00まで)
■ 住所:大阪市中央区南船場4-4-17-B1 タピエスタイル
■ 電話:06-4963-7450
■ 地図:http://www5f.biglobe.ne.jp/~tapie/access/access.html


★展示に関する最新の情報は facebook にてご覧下さい。
 どなたでもご覧になれるはず、、です。
[PR]
# by fujicco_note | 2014-11-14 23:13 | 作品展・イベントなど
ふわふわうさぎ です
d0153321_15415044.jpg


ふわふわのうさぎ。

だっこすると気持ちいいですよ。

ギフト展でお待ちしています。
[PR]
# by fujicco_note | 2014-11-14 15:43 | ハンドメイドとか
集合してます
d0153321_933493.jpg


わらわらと集合しています。

本日搬入してきます。

明日からギフト展スタートします。

よろしくお願いします。
[PR]
# by fujicco_note | 2014-11-14 09:07 | ハンドメイドとか
気の向くまま〜
d0153321_9262275.jpg


以前作ったFUJICCOカードをご覧になって「このコはいないの?」って訪ねられることがあり。。

このコに限らず、作品はすべて作者の気の向くまま制作しているので、いつどのコが出現するかは未定です(無計画に制作ともいう)。 見つけたら手に取ってやって下さいませ、気になったら連れて帰ってやって下さいませ。
きっとご縁があるんでしょう__たぶん(笑)。


こちらの”てのりぐるみ_こやぎさん”ですが、11月15日〜のタピエスタイルギフト展「ふゆいろこばこ」2014に連れていきます。よろしくお願いします、メェ〜メェ〜。
[PR]
# by fujicco_note | 2014-11-13 09:34 | ハンドメイドとか
秋のおでかけ_その2(続・逃避という。。)
d0153321_21134680.jpg


d0153321_21135826.jpg


またまた逃避してきました。
西宮市民になってもうだいぶ経つというのに、行きたいけど行ってない場所というのがたくさんある私。本日行ってみたい場所のひとつ、苦楽園にある器のお店anjicoさんにやっとお邪魔してきました。
今日は「ふきよせ」で出展者として何度かご一緒したHIKEさんが1日カフェをopenされるとのこと、これは行かなくちゃ!ってことでお昼過ぎにお店に到着。このカフェすごい人気だったらしく、私が到着後すぐお目当てのトライフルは完売に(つまり私がラストワンだったのでした)。なんてラッキー!!
anjicoさんでも人気の沖澤康平さんのワイングラスに美しく盛り込まれたトライフルと、可愛いカップに入れていただいたコーヒーを頂きました。焼き菓子のイメージが強かったHIKEさんですが、トライフルもほんとに美味しかったのです。ファンの方が多いのもうなずけます。
anjicoさんもとても素敵なお店で、お店に置かれた器のいろいろに思わずうっとり。やっぱり行って良かった〜と思った次第です。幸せな時間でした。


ワイングラスがあまりに美しかったので一つ連れて帰ることにし、お腹も心も大満足でお店を後にしました。その後、必要な材料入手の外出に切り替え(ここで現実に戻る、うぅ)あちこち回って帰りましたとさ。
[PR]
# by fujicco_note | 2014-11-07 21:45 | 日々あれこれ



すきなことを少しづつ…
by fujicco_note
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ふじっこ (FUJICCO)

“ぬいぐるみ”とか作ってます。「二足のわらじ」でぼちぼち活動中。


ふじっこノート:A面
  ↑↑↑
本業についてのあれこれ。
悪戦苦闘な?お仕事日誌です。


ホームページ
  ↑↑↑
これまでの作品をご覧になれます。よかったらのぞいてみて下さい。


★ facebook ★
  ↑↑↑
ここ最近の作品をご覧になれます。どなたでもご覧になれるはず。。。



FUJICCO作品を
置いて頂いてます
ーーーーーーーーーー

七穀ベーカリー
(大阪・寝屋川市)



お知らせ など
ーーーーーーーーーー

☆これからの予定


・・・・・・・・・・

★終了しました

2014年

●タピエスタイル
ギフト展
「ふゆいろこばこ」2014
(大阪)

●「日曜市」
七穀ベーカリー(大阪)
●2人展
後藤みき+FUJICCO
「春とテーブル」
雑貨店おやつ(京都)
●「冬のふきよせ」
モリタハウス(京都)


2013年
●「初夏のふきよせ」
モリタハウス(京都)
●4月「箱市」(京都)
●「なべつかみ特集」
Relish(京都)
●「なべつかみてん。」
雑貨店おやつ(京都)


2012年
●FUJICCO ぬいぐるみ展Vol.4(大阪)
●「秋のふきよせ」
●「春のふきよせ」
(京都)


2011年
●FUJICCO ぬいぐるみ展Vol.3(大阪)
●しろくまCOME! COME!
(大阪)


2010年
●'10冬「箱市」(京都)
●「秋のふきよせ」
(京都)
●FUJICCO ぬいぐるみ展Vol.2(大阪)


2009年
●FUJICCO ぬいぐるみ展(大阪)
●'09冬「箱市」
●5月「箱市」(京都)


2008年
●冬の「箱市」
●5月「箱市」(京都)



カテゴリ
全体
日々あれこれ
ハンドメイドとか
コテンマエ日記
仕事とか
作品展・イベントなど
スタート
お知らせ
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧