午年最後の「うま」
d0153321_10514374.jpg

ご無沙汰気味でしたが、ぼちぼちと作り始めています。
まずは午年最後の「うま」です。

年末まで走りきれますように、パカパカ。


追記:11/15〜のタピエスタイルギフト展「ふゆいろこばこ」2014に連れていきます。
[PR]
# by fujicco_note | 2014-11-04 10:52 | ハンドメイドとか | Comments(0)
途中の風景20141103
d0153321_10301638.jpg


ぼちぼちですが、制作中です。
[PR]
# by fujicco_note | 2014-11-03 10:31 | ハンドメイドとか | Comments(0)
秋のおでかけ(または逃避という。。)
お天気もいいし、過ごしやすい気候が続いています。
お仕事の合間にちょっとだけ遠出(逃避ともいう。。)してきました。
はじめての滋賀・近江八幡。ここから少しバスに乗って日牟禮八幡宮 (ひむれはちまんぐう)へ。
d0153321_9433347.jpg

お堀がきれい。次回行くことがあったらゆっくり歩きたい感じ。

で、日牟禮八幡宮 近くの尾賀商店さんへ(写真撮り忘れ。。)築150年の歴史を持つ古民家に、ギャラリーやカフェがはいってる味わい深いお店です。こちらで開催中だった展示を見たくて、最終日にすべりこみでお邪魔しました(またも写真撮り忘れ。。)
d0153321_9474794.jpg

最終日で作家さん達も在廊されていて、偶然お世話になってる羊毛作家さんとも鉢合わせ、みんなで美味しいランチ頂きました。私は牛スジごろごろカレー。美味しゅうございました。
d0153321_9513524.jpg


写真は無いけど(汗)、いい空間でいい感じの展示でした。遠出(逃避)したかいがあったというもの。今度行くときはもう少しゆっくり街も散策したいなぁとか思いつつ、帰路に着きました。
[PR]
# by fujicco_note | 2014-10-30 09:58 | 日々あれこれ | Comments(0)
2014_秋のふきよせ お邪魔しました
d0153321_20132984.jpg


快晴の昨日、2014_秋のふきよせ お邪魔してきました。
今回は出展者としてではなく、お客さんのひとりとして楽しませてもらいました。
あまりに楽しくて、出展者の方々とおしゃべりしていたら、会場風景の写真撮るのも忘れておりました。あ〜ぁ、おマヌケです。詳しくはこちらでご覧下さいませ。



久々にお客さんとして参加したからには、これを逃す手は無い!ということで__
d0153321_20183873.jpg


毎回召し上がる方の様子を横目で見つつヨダレごっくんでしたが、何年越しかの念願かなって、ついに頂きました「秋のふきよせ膳」、どれもこれも美味しかった〜。

出展作家さんとあれこれ話していたら、あっという間に終了時刻になり、結局買い物は特に出来ず、全くもってこちらもおマヌケでした。

次回はまた出展者として参加できたらなぁと、改めて思った次第です。
皆様、お疲れさまです、ありがとうございました。
[PR]
# by fujicco_note | 2014-10-20 20:27 | 日々あれこれ | Comments(0)
織りもの_2014秋・前半のきろく
9月後半はぎっくり腰や咳のおかけで残念な感じに終わってしまったけど、コンコン言いながらもやっぱり地味〜に織ってみた。



縦糸浮かし織りのマフラー とか
d0153321_13562584.jpg

首に巻いたとこを想像するに、ケモノっぽいので笑える。「ケモノマフラー」と命名。




ノッティングの椅子敷き とか。
d0153321_142392.jpg

ふわふわで暖かくて気持ちいいのだが、かけた手間を思うとお尻をのせるのは少々はばかられるのだった。。






あと、裂き織りのかばん。
d0153321_142064.jpg

ちょっとかわいくなりすぎた?かも。
[PR]
# by fujicco_note | 2014-10-09 14:08 | ハンドメイドとか | Comments(0)
ぎっくり のち せき
d0153321_18115031.jpg


もう10月になってしまいました。
なんてことだろう。9月後半は呪われていたと言うしか無い。

9月半ば、生まれて初めての「ぎっくり腰」になった。
なんて不便なんだろう、何にも出来やしない。ひたすら寝る日々。

やっと治った〜!と思った矢先、今度は風邪。
風邪だしすぐ治るんじゃないって軽く考えていたら、そのまま「アレルギー性気管支炎」というものになってしまった。こちらも生まれて初めての体験。
毎夜、毎夜、涙が出るくらいものすごい咳。腫上がる扁桃腺と、肋骨周辺の筋肉痛。
もう、どうしろっちゅーねん__という感じ。
今だ夜の咳にビビりながら、半分諦めの境地になるつつある。
まぁ、それでも少しづつ回復しつつあるので良しとするか。

おかげで、行きたい所にはどこにも行けず、、、あぁ、呪われてる(泣)
季節の変わり目は、気を付けないといけませんね。
皆様、ほんとにお体ご慈愛下さいませ。

コホッ、コホッ。
[PR]
# by fujicco_note | 2014-10-04 18:27 | 日々あれこれ | Comments(0)
「日曜市」ありがとうございました!
先日の「日曜市」無事終了しました!
第1回の市とあってどんな感じになるのかドキドキでしたが、お天気も良く予想以上に?たくさんのお客様にお越し頂きました。お越し頂いたお客様、お買い上げ頂いたお客様、ほんとにありがとうございました。

当日は様子はこんな感じ。
d0153321_21455542.jpg

d0153321_2146841.jpg


スタート時点ではたっぷりあったパンもあっと言う間に行列ができ、お昼にはほぼ完売状態。私も美味しいパンを狙っていましたが、出展者用のサンドイッチを頂くのみとなりました。嬉しいような、悲しいような。。。でもサンドは美味しかったです。

次回はいつの開催になるのか楽しみですが、出展者の皆様、七穀ベーカリー店主様、改めましてありがとうございました。
[PR]
# by fujicco_note | 2014-09-08 21:48 | 作品展・イベントなど | Comments(0)
「第1回 日曜市」参加します
d0153321_1020123.jpg
9月になりました。
朝晩涼しくなって、少し過ごしやすくなってきました。暑さに弱い私には、やっと苦行が終わるという感じでほっとしています。

活動休止状態になっていましたが、ぼちぼち動き出そう!ってことで、FUJICCO作品を置いて下さっているパン屋さん七穀ベーカリーさんでちょっとしたイベントが開かれます。私もちょこっと参加させて頂くことになりました。

「第1回 日曜市」
9/7(日) 11:00〜16:00
七穀ベーカリー(大阪府・寝屋川市)京阪香里園駅下車、徒歩5分


ご店主曰く、アットホームでゆる〜い感じ?のイベントになりそうとのこと。七穀さん新店舗は喫茶スペースもありますから、日曜日の午後のんびり美味しいパンや豆乳ドーナツ食べながら、ちょっといいもの探してみてるのもいいかも知れませんよ。

写真に登場しているツキノワ兄弟はじめ、手のりぐるみ、他にも新アイテム?を連れて行きます。お店の隅っこでお待ちしていますので、お気軽に一声おかけくださいませ。
[PR]
# by fujicco_note | 2014-09-02 10:29 | お知らせ | Comments(0)
夏の手芸部
先日お久しぶりの手芸部に参加しました。
いつものように参加メンバーそれぞれが違うことしながら、ワイワイ楽しく手を動かしてました。スピンドルで羊毛を紡ぐ人、フェルトをちくちくする人、ハンドカーダーかける人(ちなみにこちら羊毛ではなく、なんと綿!仕上がった糸を触ってみたい!!)、刺繍する人などなど。
d0153321_21583862.jpg

d0153321_215844100.jpg

d0153321_21584970.jpg


私は夏休みの宿題に追われる子どものように、プリントをまとめる作業(あまりに地味過ぎて画像はありません)に没頭→今勉強している織り物の整経長の計算(縦糸の計算です)にうんうん唸ってました。あ〜、ややこしや。


そして疲れた頭にはコレです。シメはいつものように美味しいおやつを。
d0153321_2211684.jpg

今回も楽しい時間でした。



○おまけ○
その日の夜、師匠から頂いたピーマン(ご自分の畑で育てられたそうな)で作った一品。
きざみ塩昆布であえただけですが、これいける!で夏バテ解消です!
ありがとうございます、ごちそうさまでした〜。
d0153321_2255399.jpg

[PR]
# by fujicco_note | 2014-08-30 22:11 | 日々あれこれ | Comments(0)
2014.8.24_納品しました
夏の暑さでヘロヘロになりながらも、地味につくっていた「てのりぐるみ」を七穀ベーカリーさんに、いくつかお届けしてきました。
d0153321_1395922.jpg

d0153321_13105464.jpg

d0153321_13104823.jpg




納品の後のお楽しみといえば、コレ!
d0153321_13115967.jpg

桃のかき氷です。果肉を感じる桃ソース、お薦めです!夏の疲れが吹き飛びますよ。





そして帰宅後は、コレ!
d0153321_1313625.jpg

味噌チーズベーグルはビールとの相性ばっちりです。ぷは〜っ、サイコー!!
[PR]
# by fujicco_note | 2014-08-25 13:17 | お知らせ | Comments(0)
暑くても、やっぱり
暑いのは苦手。毎日汗でどろどろです。

7月の頭は色々重なったせいもあって、久々に体調を崩す。それもかなりしっかりと(泣)
最近やっと元に戻ってきたようで一安心した次第です。

たとえ調子が悪くとも、手を動かせば多少は気も紛れるだろうと編み始めた帽子。
実はこれ2作目。本の編み図通り編んだらかなり大きくて、迷ったけどやっぱり編み直す。
ひたすらの根性あるのみで、2年越しの念願かなって完成しました。パチパチ。

こいつは使える!と大満足。___典型的自己満足。いいんだ、いいんだ、私が良けりゃ。
d0153321_9412274.jpg



続きまして、勢いでそのまま織り物も完成。こちら「透かし織り」のストール。
透かし柄に指を突っ込んで破りそうで、ちとこわい、、、。
d0153321_9434233.jpg



ってことで、この夏は暑さと闘いながら、地味につくること楽しむ夏になりそうです。
[PR]
# by fujicco_note | 2014-07-29 09:48 | ハンドメイドとか | Comments(2)
2014.5.28_納品しました
ひとつ前の記事でご紹介した七穀ベーカリーさんに「てのりぐるみ」とクマさんを2点ほどをお届けしてきました。お店に入ってすぐの木製扉付きのかわいいカップボードの中で、皆様のお越しをお待ちしております。今回は、ポストカードも少しですが一緒に置いて頂いています。
d0153321_9531565.jpg

d0153321_954525.jpg

d0153321_9541811.jpg

d0153321_9544848.jpg

d0153321_955280.jpg

以前から用意しなくちゃと思っていたFUJICCOカードも一緒に置いてあります。
こちらはご自由にお持ち帰り下さい。
d0153321_100294.jpg


そしてこのカップボードの中には、FUJICCO作品以外にも色々な作家さんの作品が並んでいます。こちらも合わせてご覧下さいね。
d0153321_957472.jpg


ちょっと気になったわ!という方、お近くにお越しの際はちらっとのぞいて見て下さい。
よろしくお願いします。
[PR]
# by fujicco_note | 2014-05-30 10:10 | お知らせ | Comments(2)
おいしいパン屋さん
FUJICCO作品を置いて頂いているパン屋さん七穀ベーカリーさんに先日お邪魔してきました。旧店舗からすぐご近所にお引っ越しされてから早くもひと月が経過。4月末のプレオープンを経て、ついにグランドオープンされました。パチパチ〜、おめでとうございます!!

d0153321_9192124.jpg

お店の入り口、ドーナツが目印です。(上の画像はH.P.よりお借りしています。)

旧店舗より広くなったスペースには、セルフ方式の喫茶スペースも加わって、ゆったりお茶とパンが楽しめるお店になっています。今後は喫茶メニューも少しづつ増やしていく予定とか。う〜ん、楽しみだなぁ。

d0153321_9192948.jpg

入り口を入ってすぐのスペース、やまははさん(ご店主のお義母さま)が笑顔で迎えてくれます。(上の画像もH.P.よりお借りしています。)
ここには焼きたてパンと一緒に、ご店主が全国各地から見つけてきた美味しいものがズラリ〜!誘惑の多いコーナーです。

d0153321_9232549.jpg

d0153321_9233988.jpg

d0153321_9235719.jpg


プレオープンしてすぐ一度お邪魔したのですが、その時よりお店も少し落ち着かれた様子。初めて伺った時は少しガランとした印象の店内でしたが、今の店内はくつろぐお客様の姿も多く、聞こえてくる会話や人が動く音がBGM代わりのよう、なんだか居心地がいいのです。
お店って育てるものだと聞いたことがあるけど、ご店主とお客様、そこに関わる人たちが育てていくものなのかも__と感じた次第です。きっとこれからも日々進化していくんでしょうね。
d0153321_926830.jpg

すいません、ちょっとピンボケです。。。
d0153321_926206.jpg


こちらは前回頂いたホットドックと梅ソーダ、そしてチーズケーキ。そう、デザートメニューも気になります。ちょっと食べ過ぎか?美味いんだな、これが。
d0153321_9282662.jpg


そしてやっぱりパンとドーナツ買って帰りました。
d0153321_934301.jpg



おいしいパンでゆっくりお茶したい方、お近くの方、ぜひぜひお立ち寄り下さいね。
[PR]
# by fujicco_note | 2014-05-30 09:36 | 日々あれこれ | Comments(0)
豆、まめ、まめ〜
d0153321_23442178.jpg


新鮮なお豆を頂きました。
早速今夜の食卓にて。グリルで焼いただけだけど大好評です。塩を少し付けて最高〜!
お疲れ気味の体に染みる。うぅぅ、美味しいです。

d0153321_23472757.jpg



お師匠さま、ありがとうございました。
[PR]
# by fujicco_note | 2014-05-27 23:53 | 日々あれこれ | Comments(0)
近頃のあれこれ
づいぶんご無沙汰してますが、展示終了後はどどっと仕事がやってきて、プチプチシートを一個づつつぶしていくように、うんうん言いながら一個づつ格闘している近頃。
そんな中もうほぼ逃避に近いのだけれど、少しづつ手をうごかしている。
これぞ逃避の賜物でしょう。



バックを編んでみたり___
d0153321_23242163.jpg

d0153321_23242199.jpg



刺繍のワークショップに参加してみたり___
d0153321_2328441.jpg

(左/先生作_美しい! 右/私_駄作。。。)



先日はフェルト作家さんのアトリエにて、羊の毛と格闘?の末、人生初の染めとスピンドルに挑戦。写真は持ち帰った羊毛を広げて乾かし中の図。ここから何が出来るかはまた後日にご報告。
d0153321_23322320.jpg



逃避って辛くもあり、楽しくもあり。
[PR]
# by fujicco_note | 2014-05-27 23:37 | ハンドメイドとか | Comments(0)
織りもの_あじろ織り
3月、4月は2人展の準備と仕事に追われ、これ以外のことはほとんど何も手付かず状態だった。いろんな事を隅っこに追いやっていたけど、先日突然まる一日ぽこっと空きが出来たので(←フリーで仕事をしていると時々こんなことがある)数ある宿題の中から、整経したまま放置状態だった“あじろ織り”のストールに取り掛かる。ひたすら段数+織りのピッチをチェックしながら完成〜! がんばれば出来るもんである。

d0153321_19503958.jpg

d0153321_19505838.jpg


今回は紡糸だったので、織りあがった時は少しごわつきがあって大丈夫か?って思ったけど、湯通ししたら丁度いい手触りに。これからの季節はちょっと暑いから無理そうだけど、秋になったらきっと活躍してくれることでしょう。


少しだけ気が楽になったよ。  ほっ。
[PR]
# by fujicco_note | 2014-05-05 20:00 | ハンドメイドとか | Comments(0)
「2人展」終了しました
昨日をもちまして京都の雑貨店おやつさんでの2人展を、無事終えることが出来ました。お店へお立ち寄り下さった皆様、お買い上げ頂いたお客様、ご協力頂いた方々、本当にありがとうございました。
初めてのお店で、初めての2人展と、緊張することばかりでしたが、相棒後藤みきさんの助けと、おやつご店主様の多大なるご協力により乗り切ることができました。

今回2人展をするにあたり、知名度のかなり低い!!Fujiccoをより多くに方に知ってもらいたくてフェイスブックなるものを始めました(Fujiccoのページはこちら__※どなたでもご覧になれる設定になってます!)。ネット上での伝達スピードの早さに驚きつつ、ご覧頂いた方からの暖かいメッセージに何度も励まされました。元々アナログ人間の私にとって、いわゆるSNSというものに対し苦手意識があって中々手を出せずにいましたが、何でもやってみるもんだね__と実感した次第です。

フェイスブックの方が比較的更新作業が楽なので、新しく生まれたコのご紹介はフェイスブックが先になりそうですが、制作裏話や日々のあれこれは、こちらで引き続き書いていこうと思います。

次回またどこかでFujiccoのぬいぐるみを手に取って頂けるよう、これからも地味にちくちくしていきます。新しいコが生まれた時はご紹介しますので、よろしければ時々のぞいてみて下さい。

改めまして、本当にありがとうございました。感謝。

Fujicco
[PR]
# by fujicco_note | 2014-04-24 09:45 | 作品展・イベントなど | Comments(2)
2人展のお知らせ
d0153321_161368.jpg


「春とテーブル」
〜後藤みきのイラストとFUJICCOのぬいぐるみ〜 

2014年4月11日(金)~23日(水)

雑貨店おやつ(京都市・西京区)
11:00~17:00  金のみ11:00~19:00
定休日:木曜日と日曜日
※日曜日はイベントにより営業することがあります。


☆4/11(金)13:00~16:00のみ在廊しています。
 お気軽にお声かけて下さい。


友人のイラストレーター後藤みきさんと2人展をします。
後藤さんは水彩を使った可愛くて素敵な絵を描かれる方。
縁あって京都の「雑貨店おやつ」さんにて、展示をさせて頂くことになりました。
この春、おやつさんでウキウキするような出会いがあればいいなと、只今絶賛製作中です。
ちょうど桜のきれいな季節ですから、行楽のついでにぜひぜひお立ち寄り下さい。
よろしくお願いします。


※イベント終了までこちらの記事がトップにきます。
日々のあれこれは、この記事の下に書いていきます。

[PR]
# by fujicco_note | 2014-04-23 17:00 | お知らせ | Comments(2)
ネットでも買えま〜す!
明日4/23(水)まで、おやつさんのオンラインショップで、Fujiccoのぬいぐるみとポストカード、後藤みきさんのポストカードが購入できます。Fujiccoのぬいぐるみは期間限定になりますので、気になる方お早めにのぞいて見て下さい。よろしくお願いします。

雑貨店おやつ オンラインショップ Fujiccoのページはこちら→

後藤みきさんのポストカードはこちら→
[PR]
# by fujicco_note | 2014-04-22 17:42 | 作品展・イベントなど | Comments(0)
展示初日風景
開催中の2人展ですが、初日の店内の様子を少しご紹介します。
どう飾るかに必死で肝心の展示風景を撮影してなかったおマヌケな私ですが、相棒後藤さんから頂いた有難い画像がこちら。

後藤さんの美しい原画とともにぬいぐるみたち鎮座しております。
d0153321_17213318.jpg

行儀良くしてますね(ちょっと緊張気味なんですかね_笑)。
d0153321_17221218.jpg

後藤さんの可愛いポストカードいろいろ。新作含めたっぷりありました。
d0153321_1722362.jpg

2014年度版?やっぱりロバが好き、、、の、ろばおはん。
d0153321_17232371.jpg

初日すぐグレーの子ヤギさんと、ピンクのうさぎさんは嫁入りしていきました。
d0153321_17232618.jpg



展示は明日4/23(水)17:00までとなります。
お近くにお越しの際は、お立ち寄りくださいませ。
[PR]
# by fujicco_note | 2014-04-22 17:34 | 作品展・イベントなど | Comments(0)



すきなことを少しづつ…
by fujicco_note
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ふじっこ (FUJICCO)

“ぬいぐるみ”とか作ってます。「二足のわらじ」でぼちぼち活動中。


ふじっこノート:A面
  ↑↑↑
本業についてのあれこれ。
悪戦苦闘な?お仕事日誌です。


ホームページ
  ↑↑↑
これまでの作品をご覧になれます。よかったらのぞいてみて下さい。


★ facebook ★
  ↑↑↑
ここ最近の作品をご覧になれます。どなたでもご覧になれるはず。。。



FUJICCO作品を
置いて頂いてます
ーーーーーーーーーー

七穀ベーカリー
(大阪・寝屋川市)



お知らせ など
ーーーーーーーーーー

☆これからの予定


・・・・・・・・・・

★終了しました

2014年

●タピエスタイル
ギフト展
「ふゆいろこばこ」2014
(大阪)

●「日曜市」
七穀ベーカリー(大阪)
●2人展
後藤みき+FUJICCO
「春とテーブル」
雑貨店おやつ(京都)
●「冬のふきよせ」
モリタハウス(京都)


2013年
●「初夏のふきよせ」
モリタハウス(京都)
●4月「箱市」(京都)
●「なべつかみ特集」
Relish(京都)
●「なべつかみてん。」
雑貨店おやつ(京都)


2012年
●FUJICCO ぬいぐるみ展Vol.4(大阪)
●「秋のふきよせ」
●「春のふきよせ」
(京都)


2011年
●FUJICCO ぬいぐるみ展Vol.3(大阪)
●しろくまCOME! COME!
(大阪)


2010年
●'10冬「箱市」(京都)
●「秋のふきよせ」
(京都)
●FUJICCO ぬいぐるみ展Vol.2(大阪)


2009年
●FUJICCO ぬいぐるみ展(大阪)
●'09冬「箱市」
●5月「箱市」(京都)


2008年
●冬の「箱市」
●5月「箱市」(京都)



カテゴリ
全体
日々あれこれ
ハンドメイドとか
コテンマエ日記
仕事とか
作品展・イベントなど
スタート
お知らせ
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
ブログジャンル
画像一覧