胸焼け
近所のパン屋さんで買ってきたシュークリーム。
店頭では袋入だったので正体がよくわからず、開けてみてびっくりしました。
ちょっとでかい。しかもクリームパンの中味と同じと思われる…。
美味しいけど、モノには何でも適量というものがあるでしょう。
ちょっと胸焼け気味です。
d0153321_1042789.jpg


そうそそう、バレンタインでした。
北風吹く中、行ってきました。今年はコレです。
d0153321_1065096.jpg

[PR]
# by fujicco_note | 2008-02-15 10:14 | 日々あれこれ
カンパチのカマ
夕方のデパ地下はすごい人です。しかも今日は休日だったんだ。
人ごみをかき分けてお魚売り場へ直行。
休日の夕方だけあって、いつもよりお魚てんこ盛りです。
目玉商品を横目に、私は端っこでアラとカマを探してゴソゴソ。
あった! カンパチのカマ発見。しかも天然モノ。
そう、これだ、これを狙っていたんです。
みんなは見向きもしないけど、かなり美味しいのです。
普通の切り身より、こっちの方が美味しいと思うんだけど。

晩ご飯はもちろんカマの塩焼き。
あぁ、今夜も食べ過ぎてしまった…。
d0153321_20422966.jpg

d0153321_20424744.jpg

[PR]
# by fujicco_note | 2008-02-11 20:43 | 日々あれこれ
雪だ〜!!!!
昨日は午前中から夕方まで、ず〜っと雪が降っていました。
私が住んでいる場所で、ここまで雪が降ることはめったにありません。
そしてあっという間に屋根が真っ白に。
「すごい!ここって雪国だったっけ?」とかいいながら思わずパシャリ。

d0153321_1085860.jpg
d0153321_1091396.jpg


でも今朝起きて見たら、屋根がうっすら白くなっているのみでした。
つかの間の雪国、なんかちょっと寂しい様な気もしますね…。
[PR]
# by fujicco_note | 2008-02-10 10:16 | 日々あれこれ
ラベル買い
店の前を通りかかると、ついつい買ってしまうものが幾つかあります。
そのうちのひとつがコレ。
自宅ひきこもり率が高い私は、気分転換にコーヒーや紅茶をよく飲みます。
なのでLUPICIA(←紅茶専門店、紅茶以外も充実してますね)は
利用頻度が高いのです。
ここは季節限定のラベル缶がとってもかわいい。
もちろん美味しいから買うんですが
このラベルがかわいくて、ついつい買ってしまうのです。
昨日も買ってしまいました、はは。
d0153321_21142522.jpg

世界のお茶専門店 LUPICIA http://www.lupicia.com/
[PR]
# by fujicco_note | 2008-02-08 21:22 | 日々あれこれ
なが〜〜〜い
先日コンビニで購入したお菓子です。
なが〜〜〜いコロン。30センチくらいでしょうか。
結構食べごたえもあって、すでにコロンではない様な気もするが…。
でも、おいしかったからいいや。
d0153321_1883216.jpg

[PR]
# by fujicco_note | 2008-02-07 18:11 | 日々あれこれ
つぼみ
あいかわらず寒い日が続いています。
人間の私は「寒い、寒い」とすっかりひきこもり状態ですが
植物はたくましいですね。
家の前の道路脇に植えられているのが”こぶしの木”。
毎年まだ寒い内につぼみを枝に付けて
桜よりずっと早く、真っ白い花を咲かせます。
あっという間に咲いて、あっという間に散っていく花。
ためらう事なく、どんどんその姿を変えていきます。
あまりの潔さに、毎年の事ながら軽く感動してしまいます。
私はこのこぶしの花が大好きです。
今日ふと見ると、少し膨らんだつぼみを付けていました。
「もう? まだ早くないかい?」と心配している私などほっといて
今年もきっとみごとに咲いてくれるんだろうな…。
d0153321_19314859.jpg

[PR]
# by fujicco_note | 2008-02-06 19:32 | 日々あれこれ
青いマフラー
d0153321_2095666.jpg


寒い日が続いています。
私は冬が一番好きですが、寒いのは苦手。
もちろん暑いのはもっと苦手。
この子も寒いらしく、青いマフラーで登場です。
[PR]
# by fujicco_note | 2008-02-05 20:14 | ハンドメイドとか
こんなの作りました_2
今発売されている「月刊 保育とカリキュラム3月号/ひかりのくに」の、
遊びグッズの提案で、製作物1点(製作、イラスト)を担当させて頂きました。
今月は布を使った布おもちゃです。

d0153321_20193514.jpg

[PR]
# by fujicco_note | 2008-02-04 20:20 | 仕事とか
ギターマン
d0153321_16571798.jpg


昨日出来上がった子です。誰かさんに似てる…。
[PR]
# by fujicco_note | 2008-02-03 16:58 | ハンドメイドとか
節分だもの
今日は節分です。
我が家では季節の行事に対して、特に何かするという事がないのです。
クリスマスのケーキも食べたり食べなかったり
お正月もおせち作らないし…。
しかし気分だけでもということで、スーパーで五色豆を購入。
今年もいい年でありますように。
d0153321_1653457.jpg
[PR]
# by fujicco_note | 2008-02-03 16:54 | 日々あれこれ
こんなの作りました
「月刊 保育とカリキュラム/ひかりのくに・刊」カラーページ前半部分の
誌面デザインを担当させて頂いています。
すでに発売されている2月号では、壁面飾りのページで
製作物1点(プラン、製作、イラスト)を作らせて頂きました。
d0153321_2264777.jpg


もうすぐ3月号も発売されます。
[PR]
# by fujicco_note | 2008-02-01 22:09 | 仕事とか
カレー、カレー
先日、外出した帰りに夕飯のおかずでも買おうかと
デパートの食品売り場をぶらぶらしていたところ
期間限定特設コーナーの前で、カレーのいいニオイが。
すごく熱心に声をかけてくる男性店員さん。
目があったとたん試食のお皿を渡されて
気が付くとカレーを2つ購入していた私。
「お昼もカレーだったんだけど…」とか思いながら帰宅。

「最近カレーが続いてるなぁ、でもおいしいからいいや」とか思いつつ
今日のお昼に頂きました。
大きな具は入ってないので唐揚げカレーにしてみました。
大人から子どもまでOKのマイルドで食べやすい味。おいしかったです。

d0153321_19262043.jpg

お店の情報はコチラ→カレーの店 ハイシ
d0153321_1932546.jpg
[PR]
# by fujicco_note | 2008-01-31 19:34 | 日々あれこれ
ぐんぐん
去年の夏頃から育てている子たちがいます。
はじまりは素朴な疑問からでした。
スーパーで買ってきた桃。
よくフライとかに添えられているレモンとか、焼き魚に搾って美味しいスダチ。
食べた後、種がでますね。
いつもなら捨ててしまうところですが、ふと考えてみた…

「これって植えたら芽がでるのかな?」

という訳で数日後、植えてみることに。
レモン、オレンジ、りんご、ぶどう(巨峰)、スダチ。  ←買い足したりして
童心にもどって結構わくわくしながら、お水をあげ、待つこと数週間…。

やっぱり無理なんだ…、そんな気分になりかけた時、

「おぉ、出たじゃないか〜!!」  ←かなりうれしい

一番にレモンが芽を出しました。その後はスダチ。
「この調子でみんな芽を出すのだ〜!!」と、ひとり盛り上がっていましたが
結局ちゃんと芽を出してくれたのは、レモンとスダチのみでした。

季節は流れ、今も元気にぐんぐん成長しています。
冬の間は窓の近くで温室状態らしい…。
早く大きくなって果実を提供しておくれ。←結局それか

d0153321_1844975.jpg

左が我が家のレモンちゃん、右がスダチくんです。
[PR]
# by fujicco_note | 2008-01-30 18:50 | 日々あれこれ
あまった布で
何だかんだと作っていると結構ハギレが出ます。
気に入って買った布だし、捨ててしまうのは気が引ける。
小さくなってもどこかで出番が来るんじゃないかと取っておく。
気がついたらハギレのストックBOXがいっぱいになっている。
何かに変身できないものか…。
そんな訳で今回は小さい子を作ってみました。
パンツ丸見え?
いやいや、これもご愛嬌です。
d0153321_1859186.jpg

なんか楽しくなって散歩させてみました。
d0153321_1923064.jpg

[PR]
# by fujicco_note | 2008-01-29 19:04 | ハンドメイドとか
今日からスタートです。
今日からブログを始めることにしました。
好きなこと、楽しいと思ったこと、何でもありです。
年が明けたら始めようと思いながら、このタイミングに…。
もう1月も終わろうとしていますが、スタートです。

まずは今年の年賀状で登場してもうため
作った子を紹介します。

ねずみくんです。
d0153321_2173055.jpg

[PR]
# by fujicco_note | 2008-01-28 21:09 | スタート



すきなことを少しづつ…
by fujicco_note
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ふじっこ (FUJICCO)

“ぬいぐるみ”とか作ってます。「二足のわらじ」でぼちぼち活動中。


ふじっこノート:A面
  ↑↑↑
本業についてのあれこれ。
悪戦苦闘な?お仕事日誌です。


ホームページ
  ↑↑↑
これまでの作品をご覧になれます。よかったらのぞいてみて下さい。


★ facebook ★
  ↑↑↑
ここ最近の作品をご覧になれます。どなたでもご覧になれるはず。。。



FUJICCO作品を
置いて頂いてます
ーーーーーーーーーー

七穀ベーカリー
(大阪・寝屋川市)



お知らせ など
ーーーーーーーーーー

☆これからの予定


・・・・・・・・・・

★終了しました

2014年

●タピエスタイル
ギフト展
「ふゆいろこばこ」2014
(大阪)

●「日曜市」
七穀ベーカリー(大阪)
●2人展
後藤みき+FUJICCO
「春とテーブル」
雑貨店おやつ(京都)
●「冬のふきよせ」
モリタハウス(京都)


2013年
●「初夏のふきよせ」
モリタハウス(京都)
●4月「箱市」(京都)
●「なべつかみ特集」
Relish(京都)
●「なべつかみてん。」
雑貨店おやつ(京都)


2012年
●FUJICCO ぬいぐるみ展Vol.4(大阪)
●「秋のふきよせ」
●「春のふきよせ」
(京都)


2011年
●FUJICCO ぬいぐるみ展Vol.3(大阪)
●しろくまCOME! COME!
(大阪)


2010年
●'10冬「箱市」(京都)
●「秋のふきよせ」
(京都)
●FUJICCO ぬいぐるみ展Vol.2(大阪)


2009年
●FUJICCO ぬいぐるみ展(大阪)
●'09冬「箱市」
●5月「箱市」(京都)


2008年
●冬の「箱市」
●5月「箱市」(京都)



カテゴリ
全体
日々あれこれ
ハンドメイドとか
コテンマエ日記
仕事とか
作品展・イベントなど
スタート
お知らせ
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧