途中の風景20140207
d0153321_10335447.jpg


羊毛で鼻丸め中。

ぬいぐるみって使うパーツが結構多いです。
[PR]
# by fujicco_note | 2014-02-07 10:34 | ハンドメイドとか
今更ですが。。。
今更ですがfacebookなるものを始めてみました。→

もう少し簡単にできると思っていたのですが、今はまだよく分かりません(泣)。
アナログ人間には結構大変だったりしますが、がんばってみます。

ここ最近つくったFUJICCO作品を中心にご紹介していくつもりです。
お時間ありましたら、のぞいて見て下さい。よろしくお願いします。
[PR]
# by fujicco_note | 2014-02-05 20:16 | 日々あれこれ
なんちゃって織り物_その後
d0153321_1358141.jpg


はい、ちゃんとお洋服になりましたとさ。
[PR]
# by fujicco_note | 2014-02-05 13:59 | ハンドメイドとか
ちゃいろいうさぎ
d0153321_11314277.jpg


少し前に出産のお祝いにとご注文いただいたうさぎ。

鼻に使ったかわいい小枝ボタンは、この方の一品。いい味出してます。

手触りが気持ち良い靴下が丁度手に入ったところだったので、いいタイミングでつくることができました。

ふむ、やっぱり素材って大切よね、と思った次第。
[PR]
# by fujicco_note | 2014-02-04 11:46 | ハンドメイドとか
途中の風景20140202
d0153321_1712869.jpg


簡単織り物キットを使って、なんちゃって織り物。

ぬいぐるみにはこちらで充分みたいです。

なんちゃってだって、結構楽しい。 人間用の織り物は只今修行中です。


どうなったかは後日ご紹介しますね。
[PR]
# by fujicco_note | 2014-02-02 17:17 | ハンドメイドとか
途中の風景20140201
d0153321_20205586.jpg


つくりかけのコが、ぽかんとした顔で私の顔を見上げている。

「はやく仕上げてよ」そう言われてるみたいで、思わず足をなでたりする。

もうちょっと待っててよ。



あっという間に2月になってしまいましたが、ぼちぼちとつくっています。
[PR]
# by fujicco_note | 2014-02-01 20:24 | ハンドメイドとか
冬のふきよせ ありがとうございました
昨日無事「冬のふきよせ」が終了しました。
小雪ちらつく寒〜い一日でしたが、たくさんのお客様でとても楽しい一日でした。

楽しい風景をといきたい所ですが。。。カメラを忘れ、新しい携帯ではうまく写真がとれませんでした。せめて自分のとこぐらいはと、がんばりましたが。
ピンボケしてました(泣)。なので画像はありません。。。

改めまして、お越し頂いた方、お買い上げ頂いた方、ほんとにありがとうございました。
次回もお会い出来るのを楽しみにしています。



年末から続いたビックウェ〜ブが一段落して、少しほっとしています。
とはいえ、次の波が押し寄せつつあって、ゆっくり休養とはいかないようです。
とりあえず今日は自室の掃除をしました。倉庫のように山と積まれた何かいろいろなものを片付け、やっと人間の住む部屋に戻れた気がしています。
[PR]
# by fujicco_note | 2014-01-20 22:41 | 作品展・イベントなど
2014_冬のふきよせ 参加します
d0153321_844578.jpg


手仕事市 〜冬のふきよせ〜
・・・日々の暮らしを楽しくする手仕事の品がたくさん並びます・・・

日時 2014. 1 /19(日) 
時間 11:30〜16:00
場所 モリタハウス(京阪丹波橋駅から西へ徒歩3分)

くわしくはこちらをご覧下さい。


お知らせが遅くなりましたが、今年最初に参加するイベントです。
いろいろな作家さんの作品と、美味しいものに出会えますよ。
作り手との距離が近くに感じられるとても楽しいイベントです。
寒い日が続きますが、会場のモリタハウスは一軒家で中は暖か。
ゆっくりご覧いただけますよ。
お時間ありましたらぜひぜひお立ち寄り下さいませ。


※終了しました。ありがとうございました。
[PR]
# by fujicco_note | 2014-01-19 17:00 | 作品展・イベントなど
てのり いろいろ
d0153321_10394524.jpg


わらわらと。

明日のふきよせですが、てのりぐるみ達もいくつかお持ちしますよ。

寒くなりそうですが、暖かいモリタハウスでお待ちしています!
[PR]
# by fujicco_note | 2014-01-18 10:42 | ハンドメイドとか
うま です
d0153321_1334988.jpg


またまた うま です。

かなりのモヒカンヘアですね。
[PR]
# by fujicco_note | 2014-01-16 13:05 | ハンドメイドとか
いぬ とか
d0153321_1305088.jpg


いぬ です。

このコもふわふわ。
[PR]
# by fujicco_note | 2014-01-16 13:01 | ハンドメイドとか
くま とか
d0153321_1156149.jpg


くま とかもつくってみましたよ。

ちょっと人間臭いという話もありますが、くまだと言い切ってみます。


このコもふわふわですよ。
[PR]
# by fujicco_note | 2014-01-16 11:58 | ハンドメイドとか
うさぎ とか
d0153321_10555324.jpg


うさぎ とかつくってみましたよ。

ふわふわで気持ちいいんです。
[PR]
# by fujicco_note | 2014-01-13 10:57 | ハンドメイドとか
寒中お見舞い申し上げます
d0153321_9174059.jpg


ヒヒ〜ン! 馬ですよ。
午年ですから。
[PR]
# by fujicco_note | 2014-01-11 09:19 | ハンドメイドとか
途中の風景_20140106
d0153321_17454754.jpg


まっ、ぼちぼちですけど作ってます。
[PR]
# by fujicco_note | 2014-01-06 17:45 | ハンドメイドとか
新年明けました
d0153321_19271037.jpg


2014が始まりました。すでに5日が経過しています。

昨年お世話になった方々へのお礼も伝えせぬまま失礼いたしました。
この場をかりまして、本当にありがとうございました。



新年一発目と言えば、厳かで晴れ晴れとした心持ちでその一年に想いをはせる〜といきたい所ですが、とてもそんな心境にはなれません。
落ち着かない年末と年明けを過ごし、2014は反省から始まりました。
すべては私の読みの甘さが招いたものでしょう。



先を見通し、しっかりと計画を立てること

優先順位をつけること



2014も気がついたら終わってた。。。なんてことが無いように。
年始から明るくも楽しくもない話ですが、自分への戒めとして記録しておこうと思います。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by fujicco_note | 2014-01-05 19:29 | 日々あれこれ
美味しいプレゼント
あっという間にクリスマスである。日が経つのはなんと早いことだろう。
この年の瀬も慌ただしくて、まったりと新年を迎えるなんて夢のまた夢。。。
と、なりそうな気配が濃厚である(涙)。

軽く落ち込む私に今朝は美味しいプレゼントが届く。
d0153321_2027361.jpg

素晴らしい!なんて美味しそうな大根なんでしょう。師匠、ありがとうございます!
今時のスーパーでは葉つき大根ってなかなかないんですもの。
柚子まで入ってる、ううっ、感激の一言。


ということで、今晩早速頂きました。大根づくし也!
d0153321_20283916.jpg

d0153321_20285481.jpg

なんつったって、大根の葉っぱとおじゃこのふりかけ?風が好物なのだ。
あ〜美味しかった。←自画自賛ではありませんよ、素材が良いから美味しいのです。
大根パワーで年内お仕事完了に向かってがんばりまっす!


そうそう、ケーキも頂きました。といっても、好きなケーキ買ってきただけ。
d0153321_203605.jpg

d0153321_20371617.jpg

d0153321_20405769.jpg

※ちなみに全部ひとりで食べたわけではありませんよ。





相方さまより、こんなのも頂く。ありがとう、ありがとう、これええわぁ。
d0153321_20443063.jpg




あぁ、なんかいいクリスマスじゃん。。。とか思ったりする。うむうむ。
[PR]
# by fujicco_note | 2013-12-25 20:47 | 日々あれこれ
2013.12.05_納品しました・その2
日が経つのはほんとに早いです。
気がつけばもう12月、師走ってやつなんですね。クリスマスも近いし。。。ってことで、クリスマスバージョンの「てのりぐるみ」をCaloさんにお届けしてきました。


ハンドベル持ってガォ〜!と歌ってるのかも?しれませんね__のクマさん。
d0153321_20471920.jpg


これはもうこの季節の定番です、赤鼻のトナカイくん。
d0153321_20473266.jpg



この2匹ですが、お店のカウンターの上でお待ちしています。
気になった方は手に取ってご覧下さいませ。小さなベルがちりちり鳴って、呑気な表情がこの一年の疲れを癒してくれることでしょう。

遠方でお店には行けない。。。という方、通販対応もして頂けるみたいなのでお気軽にお店にご連絡下さいませ。 よろしくお願いします。
[PR]
# by fujicco_note | 2013-12-05 20:57 | お知らせ
2013.12.05_納品しました・その1
つい先日のことですが、京都の「as itis ○△□(まる さんかく しかく)」さんに、FUJICCOぬいぐるみをまたまたお届けしてきました。


今回はこのコたちが仲間入り。
d0153321_2014446.jpg

d0153321_20145973.jpg

d0153321_20151093.jpg

d0153321_20152484.jpg


今回はいろんなサイズのコをお届けしました。

ひつじさんは一番大きい、そしてふわふわ〜。

小さめだけどやっぱりふわふわ〜のうさぎくんとか、やっぱりロバがすき!ってことでろばおなどなど。

クロネコちゃんですが、実はこのコ二代目なのです。というのも以前個展で初代が嫁入り。お母さんクロネコが残されました。一人で寂しそうだったので、やっぱり親子にしてあげたい!という私の勝手な思い入れでもって再度制作ということになりました。




今回お届け分もお店のオーナー様所有となりますので購入は出来ないのですが、2階でご覧頂くことは出来ますので、よろしければのぞいてやって下さいませ。
[PR]
# by fujicco_note | 2013-12-05 20:41 | お知らせ
毛糸だ〜
d0153321_9354896.jpg


以前にも書いたけど、少し前からかぎ針編みの教室に通っている。
毎回ものすごい冷や汗を流しながら格闘している訳だが、冬用のバックを編みたくなって、毛糸について教室の先生に相談したのだった。
するとタイミングのいいことに、まもなく先生のアトリエでニットイベントを開催されるとのこと。こりゃ〜いかなくちゃ!ってんで、先日お邪魔してきました。(興奮のあまり、写真撮り忘れた。。。)上の写真は今回ゲットしてきた毛糸たち。

過去作品や教室でつくった課題作品のサンプルの数々が展示販売され、アウトレットの毛糸(といってもかなり良い毛糸がたっぷり)も販売されていた。
ちょうどお客様が少なかったので、作りたいバックの毛糸選びについてじっくり相談にのって頂いた。このアドバイス加減が素晴らしいのだ、さすがプロである。
一人で手芸店へ行っても迷うばかり、長時間店頭でうろうろしている訳で、ものすごく助かった。なんて贅沢でありがたい時間なんだろう。感激である。

こんな的確なアドバイスが出来るなんて、これまでどれだけ試行錯誤を繰り返し編んでこられたんだろう__と、決して表には出さない積み重ねを想うと頭が下がるばかりだった。


この素敵イベントは本日より後半がスタート。
d0153321_10221838.jpg

画像はブログよりお借りしています。

編み物をされている方、興味はあるけど始める勇気が。。って方、ちょっと立ち寄られてはいかがでしょう。ワンコインレッスンもありますよ。(先生の教え方はすごく分かりやすいです!)


さあさあ、私もがんばって編まないと。
[PR]
# by fujicco_note | 2013-11-21 10:29 | ハンドメイドとか



すきなことを少しづつ…
by fujicco_note
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ふじっこ (FUJICCO)

“ぬいぐるみ”とか作ってます。「二足のわらじ」でぼちぼち活動中。


ふじっこノート:A面
  ↑↑↑
本業についてのあれこれ。
悪戦苦闘な?お仕事日誌です。


ホームページ
  ↑↑↑
これまでの作品をご覧になれます。よかったらのぞいてみて下さい。


★ facebook ★
  ↑↑↑
ここ最近の作品をご覧になれます。どなたでもご覧になれるはず。。。



FUJICCO作品を
置いて頂いてます
ーーーーーーーーーー

七穀ベーカリー
(大阪・寝屋川市)



お知らせ など
ーーーーーーーーーー

☆これからの予定


・・・・・・・・・・

★終了しました

2014年

●タピエスタイル
ギフト展
「ふゆいろこばこ」2014
(大阪)

●「日曜市」
七穀ベーカリー(大阪)
●2人展
後藤みき+FUJICCO
「春とテーブル」
雑貨店おやつ(京都)
●「冬のふきよせ」
モリタハウス(京都)


2013年
●「初夏のふきよせ」
モリタハウス(京都)
●4月「箱市」(京都)
●「なべつかみ特集」
Relish(京都)
●「なべつかみてん。」
雑貨店おやつ(京都)


2012年
●FUJICCO ぬいぐるみ展Vol.4(大阪)
●「秋のふきよせ」
●「春のふきよせ」
(京都)


2011年
●FUJICCO ぬいぐるみ展Vol.3(大阪)
●しろくまCOME! COME!
(大阪)


2010年
●'10冬「箱市」(京都)
●「秋のふきよせ」
(京都)
●FUJICCO ぬいぐるみ展Vol.2(大阪)


2009年
●FUJICCO ぬいぐるみ展(大阪)
●'09冬「箱市」
●5月「箱市」(京都)


2008年
●冬の「箱市」
●5月「箱市」(京都)



カテゴリ
全体
日々あれこれ
ハンドメイドとか
コテンマエ日記
仕事とか
作品展・イベントなど
スタート
お知らせ
以前の記事
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧